いいなずけ(英語表記)I promessi sposi

改訂新版 世界大百科事典 「いいなずけ」の意味・わかりやすい解説

いいなずけ
I promessi sposi

イタリアの作家A.マンゾーニが1827年に著した歴史小説。《婚約者》の訳名でも知られる。1620年代の末,スペインの支配下にあった北イタリアコモ湖の近くの村が舞台で,いいなずけの青年レンツォと娘ルチアとが結婚しようとした。ところが横暴な領主ドン・ロドリゴがルチアに目をかけ,臆病な司祭ドン・アボンディオを脅迫し,式を挙げさせない。ルチアの母は弁護士に訴えて解決しようとするが,弁護士もロドリゴの名を聞いて冷たくなる。修道士クリストフォロに頼んでロドリゴに談判してもらうが,これもうまく事が運ばない。若い2人はクリストフォロのはからいで夜逃げし,ルチアはモンツァ修道院に手伝いとして住みこむ。レンツォはミラノへ向かい,パン騒動にまきこまれ,司直の手に追われてベルガモ方面へ逃走する。修道院長は暗い過去を持っている。それを種に脅かされた院長は,ルチアをドン・ロドリゴの手先インノミナートに渡してしまう。しかしその夜インノミナートに回心が起こり,レンツォとルチアはめでたく結ばれる。その途中にはミラノのペストの描写もあり,飢饉による荒廃のさまも語られる。

 この作品にはさまざまな社会階級の人物が登場し,それぞれ内在的論理に従って行動していながら,完成度の高いカトリック文学としてまとめられている。滑稽も崇高も,風景も自然も,個人も群衆も,ともにみごとに描かれ,それを通じて信仰に厚いイタリアの国民性が浮彫にされている。19世紀初頭の北イタリアはオーストリアの支配下にあった。著者はその現状を2世紀前のスペイン統治下に移すことによって,国民統一の精神的基盤ともいうべき大傑作を生み出したのだといってよい。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のいいなずけの言及

【イタリア文学】より

…史上最もペシミスティックな詩人として世界中に知られたレオパルディは,同時に,特異な哲学と該博な文献学の知識の所有者で,死後に残された膨大な《瞑想集》は彼がロマン主義の時代にありながら,愛国的なロマン主義をはるかに逸脱した精神の持主であることを示している。 それに比べてマンゾーニは,外国勢力の圧政下に苦しむ民衆の男女を主人公に選んで,《いいなずけ》(初版1827,決定版1840)を著した。このスコット流の長編小説が国家統一期の精神界に大きな影響を及ぼしたのは,第1に外国の圧迫をはねのけるという社会的目標を扱っていたこと,第2にカトリシズムの精神が(あたかも《神曲》における三位一体説のごとく)作品の隅々にまで浸透していたこと,そして第3にトスカナ語に基準を置く洗練されたイタリア語の文章で表現したこと,の三つの主要な理由による。…

【マンゾーニ】より

…マンゾーニははじめその母方の影響を強く受け,無神論に傾いたが,1808年エンリケッタ・ブロンデルと結婚,その影響下にジャンセニスムの色彩の強いカトリックに改宗した。この改宗を転機にキリスト教的理想と自由・平等・博愛の精神を結びつけた詩や戯曲を書いたが,彼の名を後世にとどめる作品は歴史小説《いいなずけ》(1827)である。マンゾーニはこの小説によって近代イタリア語の模範を作った。…

※「いいなずけ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android