あんば大杉(読み)あんばおおすぎ

改訂新版 世界大百科事典 「あんば大杉」の意味・わかりやすい解説

あんば大杉 (あんばおおすぎ)

茨城県稲敷市の旧桜川村の阿波大杉神社を中心とする信仰疱瘡除けの神として,関東地方の各地に広まり,境内社,小祠としてまつられている。千葉県印旛郡や香取郡では,〈あんば大杉大明神,悪魔をはらってヨイヤサ〉というあんばばやしが伝えられていて,3月の疱瘡神祭日にあんば踊をする。神社から借り受けた天狗面や,神輿が村内を回って,悪疫をはらうなどの行事を伝える地域も見られる。疱瘡天然痘などの悪疫をもたらす神をまつりこめて,送り出す疫神祭的な信仰と見ることができる。江戸時代の《武江年表》などにも記録され,突発的な祭礼の流行が知られているので,江戸時代の流行神(はやりがみ)が,利根川などの舟運を媒介に,各地に定着していったものと考えられる。一方,千葉・茨城・福島県の海岸部では,豊漁の神とされたり,若者が休日を強要するのにあんば様の祭りを行うが,流行神としての信仰との関連は明らかではない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のあんば大杉の言及

【流行神】より

…これはやがてくり返し流行するようになった〈お蔭参り〉や〈ええじゃないか〉の現象にも通じていくと思われる。1727年(享保12)に,江戸に常陸国から大杉明神(あんば大杉)が飛来してきて狂乱状況になった。大杉明神は,利根川周辺の疫病よけで知られる神格であったが,江戸に大流行したのである。…

※「あんば大杉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android