あんな(読み)アンナ

デジタル大辞泉 「あんな」の意味・読み・例文・類語

あんな

[形動]
話し手も聞き手もともに知っている人や事物状態があのようであるさま。あれほど。あれくらい。「あんなにひどい被害とは思わなかった」「彼はなぜいつもあんななのだろう」
話し手にも聞き手にも見えている人や事物のようす・状態があのようであるさま。「あそこに立っている、あんな人が僕の好みだ」
[補説]連体形に「あんな」「あんなな」の二形がある。連体形として一般には「あんな」の形が用いられるが、接続助詞「ので」「のに」などに続くときは「あんなな」の形が用いられる。「事態があんななので、どうすることもできない」
[類語]ああいうあのようあああないさしもあれほどなにほどかばかりこれほどそれほどさほどさのみさまでどれほどいかほどそれくらいこのくらいこれくらいこればかりこれっぽっちこれきりこれっきりこれだけこれしきそれしき

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「あんな」の意味・読み・例文・類語

あんな

〘形動〙 (語幹がそのまま連体形の働きをするが、接続助詞「ので」「のに」が下に付くときは「あんなな」の形をとる) 物事程度や状態が、あのようであるさま。あのよう。あのような。
浮世草子好色一代男(1682)八「先さまの人憎さもにくし、あんな男にあふてとらしました」
滑稽本浮世風呂(1809‐13)三「アレ御覧。お初どんがあんなにお洒落(しゃれ)だよ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android