ありゃありゃ(読み)アリャアリャ

デジタル大辞泉 「ありゃありゃ」の意味・読み・例文・類語

ありゃ‐ありゃ

[感]
驚いたときに発する語。ありゃりゃ。
歌舞伎のかけ声。
㋐捕り方が犯人をおどかすためのかけ声。
荒事で、大勢主役に対してかける声。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ありゃありゃ」の意味・読み・例文・類語

ありゃ‐ありゃ

〘感動〙 (「ありゃ」を重ねた語)
① 意外な状況に驚いたり、また、人に注意を促したりするときに発することば
※俳諧・天満千句(1676)一「雲に龍ありゃありゃ西の海よりも〈直成〉 山に千年入日かかやく〈如鬼〉」
② 作業などをするとき、調子を整えるために発する掛け声
※謡曲・舟弁慶(1516頃)「さればこそ波が荒うなったは、ありゃありゃありゃありゃありゃありゃ、しいしいしい」
③ 歌舞伎で、捕り方が犯人を捕えようとするとき、威嚇(いかく)のため発する掛け声。
※歌舞伎・助六廓夜桜(1779)「是より、西、東、本舞台にて拍子木を打ち、アリャアリャの声」
④ 歌舞伎の化粧声の一つ。荒事(あらごと)で主役の動きに合わせて、舞台の上にいる端役(はやく)大勢が掛ける掛け声。一種のほめことばで、「あありゃ、あありゃ」と長く延ばしていう。
※歌舞伎・暫(1714)「将頼、股立を取る。この内、アリャアリャの声いさましく」
⑤ 歌舞伎で、顔見世のとき、役者が登場する際の掛け声。
※都繁昌記(1837)劇場「一箇右辺の小幕を出る毎に、衆内従り之を轟かし、阿犁也(アリヤ)阿犁也と連呼す」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android