あいしらい

精選版 日本国語大辞典 「あいしらい」の意味・読み・例文・類語

あい‐しらい あひしらひ

〘名〙 (動詞「あいしらう」の連用形の名詞化)
① 応対すること。受け答えすること。あえしらい
(イ) 人に対して応対すること。待遇すること。また、もてなし。
※史記抄(1477)三「魯武公の来朝したる時のあいしらいに、不籍と云様なかさてはないぞ」
日葡辞書(1603‐04)「Aixirai(アイシライ)〈訳〉客人に対してなされる歓待厚遇
(ロ) 事物を状況に応じて加減しながら丁寧に取り扱うこと。
※日葡辞書(1603‐04)「Aixiraino(アイシライノ) イッタ ウマジャ」
② 取り合わせること。よそおいとして添えること。また、そのようにするもの。あしらい。とりあわせ。
随筆・独寝(1724頃)下「余が書し岩などのあいしらひの色」
※青春(1905‐06)〈小栗風葉〉春「テエブルの上の合触(アヒシラヒ)に葉附のまま三四本、〈略〉白い茎が美しい」
能楽で、役者が互いに相手演技に応じて動くこと。
風姿花伝(1400‐02頃)一「脇の為手(して)に花を持たせてあひしらひのやうに少々(すくなすくな)とすべし」
④ 能、狂言で、演技の相手となる役者。相手方
※風姿花伝(1400‐02頃)二「あひしらひを目がけて、細かに足手を使ひて」
連歌で、付句前句の取り合わせ。
※貞享版沙石集(1283)五「紅葉の盛りなるを見て〈略〉かまの口こがれて見ゆる紅葉かな、やむごとなくて付けける、なべての世にはあらじとぞ思ふ、此句よろしからず。なにかあらしと聞えず。又かまにはあひしらひあり。紅葉のあひしらひなし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「あいしらい」の意味・読み・例文・類語

あい‐しらい〔あひしらひ〕

《「あえしらい」の音変化》
応対すること。また、取り扱うこと。もてなし。
むこ入りして、しうとの―も常のごとく」〈虎明狂・折紙聟
程よい取り合わせ。
「細やかなる―はなけれども」〈連理秘抄
能・狂言で、相手役の演技に応じて動くこと。
「脇の為手してに花を持たせて―のやうに」〈花伝・一〉
能・狂言で、演技の相手となる役者。
「―を目がけて、細かに足手を使ひて」〈花伝・二〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android