「山形大学」がくちょうせんべい(読み)やまがただいがくがくちょうせんべい

事典 日本の大学ブランド商品 の解説

「山形大学」がくちょうせんべい

菓子
山形大学(山形県山形市)の大学ブランド。
2007(平成19)年9月山形大学学長に就任した結城章夫学長(科学技術省出身の元・文部科学事務次官)の似顔絵入り菓子。山形大学生活協同組合から商品化され、同年12月から発売されている。せんべいに描かれた似顔絵は、地域教育文化学部の学生がデザインしたもの。価格は、24個入り2800円(税込)、30個入り3450円(税込)。山形大学生活協同組合取り扱い。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android