ḥammām(英語表記)hammam

世界大百科事典(旧版)内のḥammāmの言及

【イスラム美術】より

…中庭にモスクを備えた例もある。(8)市場(バーザールbāzār,スークsūq)と浴場(ハンマームḥammām) 市場は,特定のプランをもたないが,通常,ボールトを架けた道路の両側に店舗を連ねたものである。モスク,マドラサ,公衆浴場,キャラバンサライなどがこれに隣接する場合が多い。…

【裸】より

…女性は顔まで布で覆い,男も裸体をさらすことを避ける。ただし,アラビアにはイスラム伝播以前から古代ローマのような公共浴場ハンマームḥammāmがあって,そこで人々は異性愛や同性愛を楽しんでいたと思われる。今も残るトルコ式レスリングは,オリーブ油にまみれて裸体で争うもので,歴史的スポーツとして受け継がれている。…

【風呂】より

…【喜安 朗】
【中東・イスラム社会】
 アラブ圏にみられる共同浴場は,トルコ人がビザンティン帝国領を占領し,ローマ風の共同浴場の制度を保存しつつ,これに古代からオリエントで発達してきた様式を加味融合させたものである。ハンマームḥammāmと呼ばれ,カイロの下町やダマスクスに細々ながら今でも残っている。内部の構造は入口を入るとマスラハと呼ばれる脱衣所兼用の広間があり,番台にはムアッリム(親方)がいて応対し,茶,タバコの接待がある。…

※「ḥammām」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android