遺伝的変異(読み)イデンテキヘンイ

デジタル大辞泉 「遺伝的変異」の意味・読み・例文・類語

いでんてき‐へんい〔ヰデンテキ‐〕【遺伝的変異】

遺伝子突然変異染色体突然変異を含めて、遺伝子構成の変化による変異。変異した形質子孫に遺伝する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の遺伝的変異の言及

【遺伝】より

…自然界にみられる生物の進化や,人間の管理下における動物の飼養化,植物の栽培化に貢献してきた形質の多くはこのようなポリジーン支配の量的形質であるが,その遺伝様式はメンデルの研究したような形質の遺伝と本質的に異ならない。
[環境変異]
 個体間の形質のばらつきを変異というが,これまで述べてきた変異はすべて遺伝子の違いによる表現型の変異,すなわち遺伝的変異である。しかし,同一の遺伝子型をもつ個体の間にも表現型に多少の差が現れる。…

【人類遺伝学】より

…さらに一部の遺伝子については,遺伝子の全暗号が解読されている。 遺伝的な原因によって生じる変異を遺伝的変異というが,ヒトの遺伝的変異は遺伝的原因の違いに基づいて,単因子性形質,染色体異常,多因子性形質の三つのカテゴリーに分類されている。第1のカテゴリーの単因子性形質は,単一の遺伝子座の遺伝子によって規定され,メンデル式遺伝をする。…

【変異】より

…変異が不連続な地理的集団はふつう亜種として取り扱われ,遺伝的にも異なる集団であると考えられている。動物における変異のうち,ヒトの人種的な差違はきわめて特殊なものであるが,元来は同一種内での地理的・遺伝的変異の一つである。これに対し,連続的変異は通常は環境に対応して起こる変異で,分類学上は区別することができない。…

※「遺伝的変異」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android