遣手婆(読み)やりてばば

精選版 日本国語大辞典 「遣手婆」の意味・読み・例文・類語

やりて‐ばば【遣手婆】

〘名〙 =やりて(遣手)
洒落本・風俗八色談(1756)二「妓夫は是がために其角を折り。遣手(ヤリテババ)は其花に嘶(いば)ふ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「遣手婆」の意味・わかりやすい解説

遣手婆
やりてばば

江戸時代,遊女屋女郎新造禿 (かむろ) を監督し,かつ,二階の取りさばきに心をつかい手をつかって,万事を切り回した女 (多くは老婆) 。花車 (かしゃ) ,香車 (きょうしゃ) ,廻し女などともいい,その役目のおおかたは,忘八 (ぼうはち。遊女屋の主人) の意を受けて自宅から通勤し,新参遊女たちの身持ち,行儀のしつけ,すなわち,彼女たちを一人前娼婦に育てることにある。その仕事ぶりに関しては,「売女を責め遣ふ事,先づ心の懈怠起らざるやうとて,常々食事をも得と給べさせず,夜の目も眠らで客の機嫌をとるやうにと,時々に改め,もし眠りたる体か,又は愛敬の宜しからざる体の見ゆる時は,厳しく叱り責むるなり」と『世事見聞録』にみえている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の遣手婆の言及

【遣手】より

…妓楼で遊女,新造,かむろ(禿)を監督する女。遣手婆(やりてばば)ともいい,また香車(きようしや)の別称がある。遊女らの行動を監視するほか,遊客を品定めして遊興の程度をはかるなど,遊女屋の最前線を統轄する役であり,細見(さいけん)類にも名まえが掲載された。…

※「遣手婆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android