(読み)あに

精選版 日本国語大辞典 「豈」の意味・読み・例文・類語

あに【豈】

〘副〙
① 反語表現に用いる。どうして。何として。
(イ) 推量助動詞「む」に助詞「や」を添えた形をあとに伴う場合。まれに「や」のつかない例もある。
万葉(8C後)三・三四五「価無き宝といふとも一坏(ひとつき)の濁れる酒に豈(あに)まさめやも」
平家(13C前)五「あに閻羅獄卒の責をまぬかれんや」
(ロ) 打消の助動詞「ず」に助詞「や」を添えた形をあとに伴う場合。
※大乗広百論釈論承和八年点(841)「豈空といふ論も此と過亦斉(ひとし)きにあらずや」
② (あとに打消表現を伴って) 決して。
書紀(720)仁徳二二年正月・歌謡「夏蚕(なつむし)の 蝱(ひむし)の衣 二重著て隠(かく)み宿(やだ)りは 阿珥(アニ)良くもあらず」
[語誌](1)上代語では「なに」の異形と見られ、「あに」の呼応は反語にする例も見えるが、打消と呼応し平叙する例が多い。
(2)中古以降は、漢文訓読関係の文脈にのみ固定して用いられ、和文脈には用いられなくなる。「豈」字を訓で読み、反語表現の用法が圧倒的に多い。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「豈」の意味・読み・例文・類語

あに【×豈】

[副]
あとに推量を表す語を伴って、反語表現を作る。どうして…か。
「価なき宝といふとも一坏ひとつきの濁れる酒に―まさめやも」〈・三四五〉
あとに打消しの語を伴って、強い否定の気持ちを表す。決して…ない。
夏蚕なつむしひむしの衣二重着て隠み宿やだりは―良くもあらず」〈仁徳紀・歌謡〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android