(読み)しわ

精選版 日本国語大辞典 「皺」の意味・読み・例文・類語

しわ【皺】

〘名〙
皮膚、紙、布などの表面がたるんで、細かに縮み、筋目のできたもの。
万葉(8C後)五・八〇四「紅の おもての上に いづくゆか 斯和(シワ)が来りし」
※評判記・野郎虫(1660)伊藤古今「右のかたの口びるに、ちいさきしはありてみぐるし」
水面にできる波紋さざなみさざれなみ。
※古今(905‐914)雑体・一〇〇三「なにはの浦に 立つ浪の 波のしわにや おぼほれん〈壬生忠岑〉」
③ 中世以降の烏帽子表面の縮み。しぼ。

しわ‐・む【皺】

[1] 〘自マ四〙
① しわがよる。しわだつ。しわぶ。
※万葉(8C後)九・一七四〇「若かりし はだも皺(しわみ)ぬ 黒かりし 髪も白けぬ」
今昔(1120頃か)一「頭白く面皺み」
② 花や果実などがみずみずしさを失う。しなびる。〔日葡辞書(1603‐04)〕
[2] 〘他マ下二〙 ⇒しわめる(皺)

しぼ【皺】

〘名〙
① 漆で塗り固めた烏帽子(えぼし)の表面につけた寄せじわ。さび。
織物の糸の縒(よ)りの関係から表面にできるでこぼこ。また、紙や皮革につけられたしわ。
浮世草子・俗つれづれ(1695)四「就中紙絹にしぼを付る事さのみ力をも入ずして」

しわ‐・める【皺】

〘他マ下一〙 しわ・む 〘他マ下二〙 しわをよせる。
※足利本人天眼目抄(1471‐73)下「如何と眉を皺めたぞ」
※浮世草子・懐硯(1687)三「㒵(かほ)皺面(シハメ)て拝み」

さび【皺】

〘名〙 烏帽子(えぼし)の表面につけたしわ。しぼ。〔随筆貞丈雑記(1784頃)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「皺」の意味・読み・例文・類語

しわ【×皺/×皴】

皮膚や紙・布などの表面にできる細い筋目。「目じりに―が寄る」「ズボンが―になる」
水面にできるさざなみ。「波の―」
[類語]小皺烏の足跡

しぼ【×皺】

糸の具合で、織物の表面に現れる凹凸。また、紙や皮革などの表面につけたしわ。
烏帽子えぼしの表面につけたしわ。さび。

さび【×皺】

烏帽子えぼしの表面の地質を寄せて漆をかけて装飾としたしわ。しぼ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「皺」の意味・わかりやすい解説

皺 (しわ)

皮膚や紙,布の表面に細かいすじが縮みよった状態。皮膚のしわは,表皮の萎縮,真皮内の膠原(こうげん)繊維や弾性繊維の退化・変性,また皮膚の水分や皮下脂肪の減少などによって,皮膚の弾力性がなくなってくるためにできる。生理的には皮膚の老化現象として現れ,年齢とともに著しくなる。一般に,激しく使う部分ほど早くしわができるといわれる。顔では,表情に関係してよく動く部分にできやすい。またしわを生ずる誘因は,外的なものとして太陽光線,寒冷刺激,不適当な化粧品,汚れなどがあげられ,内的なものとして皮膚の血液循環や栄養の不良などがあげられる。顔のしわを予防するには,皮膚を清潔にする,栄養クリームなどによる手入れ,マッサージ,化粧品の選択などがあるが,もちろん限界がある。皮膚萎縮症など特殊な皮膚病では病的なしわを生ずる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android