画僧(読み)ガソウ

デジタル大辞泉 「画僧」の意味・読み・例文・類語

が‐そう〔グワ‐〕【画僧】

僧侶であって絵をよくする者。特に、密教寺院仏教図像を描く僧や、禅僧画家を兼ねている者をさす。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「画僧」の意味・読み・例文・類語

が‐そう グヮ‥【画僧】

〘名〙 絵を描く僧。特に、明兆、如拙、周文雪舟など中世の禅僧で、絵を専門に描く者をさしていう。絵仏師(えぶっし)
茶話(1915‐30)〈薄田泣菫幽霊の芝居見「寂照寺の画僧(グヮソウ)月僊は」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の画僧の言及

【絵仏師】より

…さらに絵仏師の世俗画領域への進出や職業化によって,僧職意識に変化があらわれてくる。他方,明恵上人の同朋恵日房成忍(じようにん)のような本来僧であって画技にすぐれた画僧があらわれ,鎌倉後期以降の禅林画僧をうむ基盤が確立する。【吉田 友之】。…

※「画僧」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android