混血児(読み)こんけつじ

精選版 日本国語大辞典 「混血児」の意味・読み・例文・類語

こんけつ‐じ【混血児】

〘名〙 人種のちがう父母の間に生まれた人。混血人。
※伊太利人(1908)〈寺田寅彦〉「当り前の和服を着て近所子供と遊んで居るのを見ては混血児と思はれぬ様であった」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「混血児」の意味・読み・例文・類語

こんけつ‐じ【混血児】

人種の異なる父母の間に生まれた子供。
[類語]ダブルハーフ間の子

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「混血児」の意味・わかりやすい解説

混血児
こんけつじ

人種混交の結果生れた個体をいう。全体的にみれば,混血児は,両親の属するそれぞれの集団特性を等量にもつはずであるが,個々にみれば,いずれかにかたよっているのが普通である。アメリカ黒人白人との混血児の場合,皮膚の色や髪の毛のちぢれなど,体表の特性は黒人の特徴が優性に出ることが多い。雑種強勢という点からみれば,混血児は両親のそれぞれすぐれた形質を受ける可能性が強いが,たとえば白人の小さい顎骨が黒人の大きな歯を受けるときは,歯列不整合がみられ,一方,黒人の大きな顎骨が白人の小さな歯を受けるときには,大きく開いた歯隙をもつということになり,両者の間に調和がみられないことがある。しかし,問題はむしろ,混血児の受ける社会的差別待遇にある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の混血児の言及

【混血】より

…異人種,異種族間の結婚によって混血児を生ずる現象。
[自然人類学の視角]
 混血は生物学的融合amalgamationの現象であるばかりでなく,同時に社会的伝統の変容をもたらすが,混血から起こりうる生物学的な結果には,つぎのような特徴がみられる。…

※「混血児」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android