梅雨(読み)バイウ

デジタル大辞泉 「梅雨」の意味・読み・例文・類語

ばい‐う【梅雨/×黴雨】

6月上旬から7月上・中旬にかけて、本州以南から朝鮮半島揚子江流域に顕著に現れる季節的な雨。梅雨前線上を小低気圧が次々に東進して雨を降らせるもの。入梅の前に走り梅雨づゆの見られることが多く、中休みには五月晴さつきばとなることもあり、梅雨明けは雷を伴うことが多い。つゆ。さみだれ。 夏》「草の戸の開きしままなる―かな/虚子
[補説]梅の実が熟するころに降る雨の意、または、物にかびが生じるころに降る雨の意か。
[類語]梅雨つゆ五月雨空梅雨菜種梅雨走り梅雨戻り梅雨返り梅雨

つゆ【梅雨/黴雨】

6月ころの長雨の時節。また、その時期に降る長雨。暦の上では入梅出梅の日が決められているが、実際には必ずしも一定していない。北海道を除く日本、中国の揚子江流域、朝鮮半島南部に特有の現象。五月雨さみだれ。ばいう。 夏》「―ふかし猪口にうきたる泡一つ/万太郎
[類語]梅雨ばいう五月雨空梅雨菜種梅雨走り梅雨戻り梅雨返り梅雨

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「梅雨」の意味・わかりやすい解説

梅雨 (ばいう)

〈つゆ〉ともいう。太陰太陽暦では梅雨の時期が5月にあたるので,五月雨(さみだれ)ともいった。梅雨は東アジアだけにみられる雨季で,6月上旬より7月上旬にかけて日本の南岸から中国の長江流域にかけて前線(梅雨前線)が停滞して長雨を降らせる現象である。梅雨は南寄りの季節風が直接あたる九州,四国,近畿,東海地方で顕著であり,この期間の降水量は年降水量のほぼ1/3(平年値は那覇で520mm,福岡で507mm,東京で260mm,仙台で265mm)に達する。北日本では降水量は少なく,北海道には梅雨はない。

 梅雨期は四つ,すなわち(1)5月中~下旬,(2)6月上~下旬,(3)6月末~7月上旬,(4)7月中~下旬とに分けられる。(1)は華南や沖縄の入梅,(2)は梅雨前線が本州南岸に停滞する時期で,華中や日本の大部分が梅雨になり,(3)は本州上に前線が停滞しむし暑くなり,その移動に伴って集中豪雨が起こりやすくなる時期で,(4)は梅雨前線が北日本に移動して関東以西は梅雨明けとなり,北日本は梅雨の最盛期となる時期である。

日本付近の梅雨前線は極気団(冷涼なオホーツク海高気圧)と亜熱帯気団(高温多湿な太平洋高気圧またはその一部の小笠原高気圧)との境目である。前線上に低気圧が発生すると,温暖前線,寒冷前線がこれに伴うようになる。そして低気圧は上層の西風により東進するが,それにつれて前線は図1のように移動する。

 梅雨時には,この前線が停滞前線として日本の南方に長い間とどまり,その上を低気圧がほぼ1000kmくらいの間隔で次々と東進する。低気圧は図1のD~Eのあたりでいちばん発達する(中心気圧が最低になり渦の強さも最も大きくなる)。そのとき,寒冷前線は温暖前線に追いつき,やがて閉塞(へいそく)前線となり(E),その後,消滅期(F)には低気圧の中心が前線と離れるようになり,気圧は上がり,渦も弱くなり低気圧と前線は消えてゆく。このため前線の北側約300~500km以内では曇雨天が続き,低気圧の通過に伴って雨が強まることが多い。梅雨が明けるときは二つの型がある。一つはよく起こる型であり,亜熱帯高気圧が強まり梅雨前線を北に押し上げ,やがて前線は消えてゆく型である。このときはある日を境に画然と梅雨が明ける。もう一つは年によって起こる型であり,梅雨前線が南下して梅雨が明ける。このときはオホーツク海高気圧が亜熱帯高気圧に変質するのに時間がかかるため,1週間くらい曇天が続く。

上層大気の研究が進むにつれ,梅雨は次のように説明されるようになった。日本付近の梅雨前線は北太平洋寒帯前線の一部である。北半球の中緯度をめぐる大規模な大気環流(すなわちジェット気流)が三つの波長の型を示すとき,ジェット気流はヒマラヤ山脈があるためチベット高原の西側で二分され,北太平洋で再び合流する。このためオホーツク海上空では,空気が停滞し,温暖なブロッキング高気圧がつくられる。停滞した空気の一部は下降気流として地面に降りてきて,冷たいオホーツク海で冷やされ寒冷なオホーツク海高気圧が発達するようになる(図2)。この高気圧と別にチベット高気圧が対流圏上部で発達するとともに,南西季節風が活発となる。それが東に広がってくると東アジアの梅雨が活発となる。ジェット気流がヒマラヤ山脈の北に移り,この二分されたジェット気流のうちの南のジェット気流が消えると梅雨が明ける。

梅雨末期(6月末~7月上旬)の集中豪雨は次の理由で起こる。下層の700~800hPa(高度3000m以下)に下層ジェットという強風域が舌状に南西から侵入し(これを湿舌と呼ぶ),これが高温多湿であり,水分を十分日本に運ぶ役目をする。しかるに上層5000m以上では,北西風が冷涼な乾いた空気を運んでくる。そうすると下層に高温多湿,上層に冷涼乾燥な大気という構造になり,鉛直方向に不安定であるため,対流現象が盛んになる。そして対流性の雲が活発に大規模に発達するようになる。これを比較的細かな気象の観測に基づいて調べると,メソスケール(水平方向数百km規模のスケール)内で小さなじょう乱(メソスケールじょう乱)が波動状に次々移動してゆくことがわかる(大気じょう乱)。このじょう乱は活発な対流雲の塊であるが,この通過により各地に大雨が降る。

梅雨のコラム・用語解説

【梅雨の天気用語】

菜種梅雨(なたねづゆ)
春のナタネアブラナ)の花の咲く頃(3月下旬~4月上旬)に一時的に数日間降り続く雨。
卯の花くたし
5月ころの梅雨型の長雨。卯の花(ウツギの花)を腐らすの意味。
走り梅雨
5月25日前後に東日本においてぐずついた梅雨状の気圧配置になり,天気が悪い日が続くこと。
入梅(にゆうばい)
梅雨入りともいう。暦の上では二十四節気の一つで,6月11~12日ころ。気象学的な入梅は,気象庁で天気図と季節感を総合的に見て決めて発表する。ふつう那覇では5月12日,福岡で6月7日,東京で6月11日,仙台で6月11日である。
梅雨の中休み
梅雨のなかばに前線の活動も弱まり,ときに好天気が現れること。
出梅
梅雨明けともいう。梅雨が終わる時。平均日でいって,那覇で6月22日,福岡で7月19日,東京で7月16日,仙台では7月25日である。
戻り梅雨
いったん出梅した後,再び梅雨のようになること。
空梅雨
年により梅雨前線が顕著に現れず,天気続きの梅雨に終わること。北太平洋高気圧または中緯度高圧帯の中に日本がおおわれたときに起こる。
梅雨寒
梅雨のときオホーツク海高気圧から北東の冷湿風(やませ)が東北地方を中心に吹き,太平洋側ではこの寒さで苦しむ。
執筆者:

執筆者:


梅雨 (つゆ)

梅雨(ばいう)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

普及版 字通 「梅雨」の読み・字形・画数・意味

【梅雨】ばいう

つゆ。梅の実の熟するころの長雨。〔五雑組天部一〕江南三四、霪雨(いんう)止まず、百物黴腐(ばいふ)するにしむ。俗に之れを雨と謂ふ。蓋(けだ)しの時に當ればなり。徐・淮よりして北、六七に至り、~俗之れを雨と謂ふ。

字通「梅」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

百科事典マイペディア 「梅雨」の意味・わかりやすい解説

梅雨【ばいう】

〈つゆ〉とも。6月から7月にかけて中国の揚子江流域から日本の南部にかけて特に顕著に現れる季節的な雨。年によりその期間に長短があり,入梅,梅雨明けの日付も一定しない。暦の入梅は太陽が黄経80°を通過する日(6月11〜12日)で,特に気象学的意味はないが,日本の南岸の地方ではこのころに梅雨に入ることが多い。梅雨明けは日本の南岸では通常7月中旬ごろ,東北地方で7月下旬。北海道は梅雨がはっきり現れる年とそうでない年がある。梅雨現象は気象学的にみると梅雨前線が南岸沿いに停滞することに対応する。梅雨前線帯は通常,5月ごろ台湾と硫黄島を結ぶ緯度帯に現れ,一進一退しながら季節的に北上し,盛夏季には沿海州方面まで北上する。したがって梅雨は南ほど早く始まり,早く明ける。沖縄の梅雨は〈夏ぐれ〉と呼ばれる。小笠原の梅雨も5月が最盛期。梅雨の語源は梅の実の熟するころの雨,または〈黴雨〉でカビの雨を意味するという。〈つゆ〉は露,あるいはカビなどのため物が〈ついゆ(わるくなる)〉に由来するといわれ,陰暦5月ころの雨なので五月雨(さみだれ)の称もある。
→関連項目秋雨五月雨走り梅雨戻り梅雨

梅雨【つゆ】

梅雨(ばいう)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「梅雨」の意味・わかりやすい解説

梅雨
ばいう

日本の春から夏に移る時期に本州,四国,九州,沖縄地方でみられる雨の季節。つゆともいう。統計では,梅雨入りは沖縄地方が 5月8日で,しだいに北上し,東北北部が 6月12日頃である。これは暦の雑節の一つである入梅(太陽が黄経 80°を通過する日)とも符合する。梅雨明けは,沖縄地方が 6月23日頃で,最も遅い東北北部が 7月27日頃である。梅雨は秋霖とともに日本の二大雨季であり,秋霖が秋雨前線に起因するのに対し,梅雨は梅雨前線による長雨で,湿潤高温な気候はカビ害,食中毒などを招きやすく,古来一般に嫌われてきた。しかし,この雨季があるために稲作農耕文化が起こったという点でも重要な気象現象であるといえる。梅雨はインド方面の夏の季節風(モンスーン)と連動した気象現象で,同様の長雨は,朝鮮半島南部,中国の華南や華中の沿海部および台湾など東アジアの広範囲でもみられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

知恵蔵 「梅雨」の解説

梅雨

春から夏への季節の変わり目に東アジアから東南アジアにかけてみられる長雨や曇天。太陽が黄経80度を通る日が暦の上の入梅で、6月11日頃。気象上の梅雨入りは、南西諸島で5月中旬、南九州で6月初め、西日本から東北地方にかけては6月上旬から中旬頃。本州南岸では、オホーツク海高気圧からの冷湿な北東風(やませ)と太平洋高気圧からの暖湿な南寄りの風が衝突して、梅雨前線が停滞する。やませが吹き続けると、低温・日照不足・梅雨寒(つゆざむ)をもたらす。7月中旬から下旬にかけて太平洋高気圧の勢力が強まると梅雨前線が北上または消滅して梅雨明けとなる。梅雨明け後に再び前線ができる場合が戻り梅雨。梅雨のない北海道では、年によっては、えぞ梅雨という梅雨に似た現象が現れる。菜の花が咲く3月中旬から4月にかけての長雨が菜種梅雨(なたねづゆ)で、春霖(しゅんりん)とも呼ぶ。この頃の雨が春雨(はるさめ)、梅雨入り前の長雨が走り梅雨。8月後半から10月にかけて現れやすい長雨は秋雨(あきさめ)で、秋霖(しゅうりん)とも呼ぶ。

(饒村曜 和歌山気象台長 / 宮澤清治 NHK放送用語委員会専門委員 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

世界大百科事典(旧版)内の梅雨の言及

【梅雨】より

…〈つゆ〉ともいう。太陰太陽暦では梅雨の時期が5月にあたるので,五月雨(さみだれ)ともいった。梅雨は東アジアだけにみられる雨季で,6月上旬より7月上旬にかけて日本の南岸から中国の長江流域にかけて前線(梅雨前線)が停滞して長雨を降らせる現象である。…

【前線】より

…このときは,前線の所に大きな低気圧はない。梅雨期にはこの前線を梅雨前線と呼ぶ。この時期には既に大陸の空気は暖かく,寒冷な空気はオホーツク海と三陸沖にある。…

※「梅雨」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android