性格(読み)せいかく

精選版 日本国語大辞典 「性格」の意味・読み・例文・類語

せい‐かく【性格】

〘名〙
① その人固有の性向、性質。感じかた、考えかた、行動のしかたなどに現われる、その人特有の性向をいう。もちまえの特質。キャラクター
※通俗孝粛伝(1770)五「崔慶性格(セイカク)(〈注〉キシャウ)又聰明特達常に詩書を学ひける」
※金(1926)〈宮嶋資夫〉二二「いや、それは性格(セイカク)です。それに僕は自分が性急である上に」 〔李中献張拾遺詩〕
② 事物に備わった固有の性質。そのものに備わる在り方の本質的特徴。
青べか物語(1960)〈山本周五郎〉はじめに「魚釣りに来る客のための釣舟屋と、ごったくやといわれる小料理屋の多いのが、他の町とは違った性格をみせていた」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「性格」の意味・読み・例文・類語

せい‐かく【性格】

行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向。「ほがらかな性格」「夫婦の性格が合わない」
特定の事物にきわだってみられる傾向。「二つの問題は性格が異なる」「趣味的性格の濃い団体」
性質[用法]
[類語](1性質性向性情気質たちしょう性分しょうぶん気性きしょう気立て人柄心柄こころがら心根こころね心性しんせい品性資性資質個性人格キャラクターパーソナリティー気象気前心ばえじょう本性本能天性気心気風人となり人間性気質かたぎ肌合い家風精神/(2性質特質特性特徴特色本質

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「性格」の意味・わかりやすい解説

性格
せいかく

一般にはその人特有の性質のうち比較的持続性をもつものをさす。英語のキャラクターcharacterの訳として用いられる場合には、語源であるギリシア語kharakterの「刻み込まれたもの」「彫りつけられたもの」の意味から由来するものとして、内面的な特性を示すが、一般にキャラクター・テストとはいわずパーソナリティー・テストというように、パーソナリティーpersonalityの訳として人格とともにほぼ同義に用いられている。

 ある人が特定の場面で、ある行動をとる場合、同じような場面に出会っても、その人によってとる行動には違いがある。たとえば、道でそれほど親しくない知人に出会ったが、先方が気がついていないといった場合、ある人は黙って通り過ぎるし、別の人はこちらから声をかける、といった違いがある。このように、行動の個人差には単に環境的条件の差だけでなく、その人がだれであるかという主体的条件によって決まってくる面がある。性格は、このような他人との違いを説明しようとするとき用いられる概念である。

[浅井邦二]

性格研究の歴史

性格に関する学説はギリシア時代の哲学者アリストテレスに始まるとされるが、医学者ヒポクラテスの体液説から同じ医学者ガレノスの四(よん)気質説への流れは、体液が気質に関係するとして、多血質、粘液質、胆汁質、黒胆汁質(ゆううつ質)の四気質説として説かれ、体液説が認められなくなった現代にも影響を及ぼしている。またイギリスの医学者ガルの骨相学では、頭蓋(とうがい)骨の形と精神的特徴を結び付けようとし、ドイツの哲学者クラーゲスの筆跡学では、筆跡によって書き手の性格をとらえようとした。近代の性格研究は、ヨーロッパの学者に多くみられる類型論的研究と、アメリカを中心とする特性論的研究とに分かれる。

[浅井邦二]

類型論的研究

人の性格は十人十色といわれるように多様であるが、それを一定の理論に基づいた典型的なものによるタイプ(類型)に分類し、その構造を理解しようとする考え方によるものである。ドイツの哲学者のシュプランガーは、人間の追求する価値によって、理論的、経済的、審美的、社会的、政治的、宗教的の六つに分類する。単なる思索的な分類でなく実証的な研究として知られているドイツの精神医学者クレッチマーの研究では、精神病の患者の観察から、細長型、闘士型、肥満型という主要な体型が、分裂病、てんかん、そううつ病の患者のそれぞれに対応して多いという、体型と気質との関連を扱っている。そして一般の人々においても、体格と性格とが対応しているとし、性格を分裂性気質、粘着性気質、そううつ性気質の三つに分類して、その関連について述べている。身体型と気質型との関連については、アメリカの心理学者シェルドンWilliam Herbert Sheldon(1898―1977)の似たような研究があるが、典型というより相対的な把握による点が異なる。スイスの精神科医ユングの精神分析学の理論を基盤とした内向型、外向型の類型論は、この二つのタイプに、思考、感覚、感情、直観の四つの心理的機能を組み合わせて八つの類型とする。類型論的研究は、人間を直観的に、全体的に把握する立場が強調され、それが長所となっているが、反面、性格が画一的、固定的に把握されやすいとか、中間型、混合型が説明不足で、程度の差が説明されない、といった短所も指摘されている。

[浅井邦二]

特性論的研究

個人がいろいろな場面を通じて比較的一貫して示す行動傾向を特性という。特性を性格の記述に用いられる基本的な概念(単位)として、その組合せによって性格の構造を理解しようとする考え方によるものである。アメリカで心理学者のキャッテルは、G・W・オールポートの特性論に基づいて、因子分析により12個の特性(因子)を抽出しており、同じくギルフォードも因子分析により10個の因子を発見している。特性論では、個人はこれら特性の総和で表され、個人間の差は個々の特性の量の差であると考える。特性論的研究は、因子分析など数量的・統計的方法を用い、個人を少数のタイプに当てはめることなく広範囲にわたって分析的に、各特性についての程度を示すことができる点に長所をもつ。しかし反面、個人の全体像や特殊性をそっくり把握するといったことができにくいという短所をもつ。なお、因子分析によることには批判もあるが、むしろ類型論的研究との接近に、この手法を用いようとする考え方もある。

[浅井邦二]

性格に関する研究

性格検査や面接、評定法といった性格の測定・診断に関する研究や、性格の形成・発達に関する研究などがある。性格形成に関しては、生物学的要因の問題と環境的要因の問題とがあり、それは性格の発達の問題にもつながる。環境的要因は単に自然環境だけでなく、むしろ親子関係を中心とする家庭環境学校環境友人関係、さらに職場環境などを含み、性格に及ぼす社会的、文化的な影響などが問題となる。発達的にも性格が成長の過程でどのように変化するか、変えられるかなどの問題は、乳児期から青年期に至る発達段階での問題ばかりでなく、最近では、さらに成年期から老年期に関心が向けられてきている。

[浅井邦二]

『依田新著『性格心理学』(1975・金子書房)』『本明寛他編『性格心理学講座』全6巻(1989・金子書房)』『詫摩武俊監修、青木孝悦他編『性格心理学ハンドブック』(1998・福村出版)』『西川隆蔵他著『新 自己理解のための心理学――性格心理学入門』(1998・福村出版)』『杉山憲司・堀毛一也編『性格研究の技法』(1999・福村出版)』『詫摩武俊・鈴木乙史・清水弘司・松井豊編『シリーズ・人間と性格』全8巻(1999~2001・ブレーン出版)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「性格」の意味・わかりやすい解説

性格 (せいかく)
character

人間の特徴的な行動の仕方や考え方を生み出す元になるもので,行動にみられる多様な個体差を説明するために設定された概念。他人と違った自分だけの行動の仕方をもっているという,生まれつきの〈たち〉,品性,人柄のことであるが,現在では通常英語のcharacterの訳語として用いられている。この言葉はギリシア語のcharaktērに由来し,〈刻印〉または〈刻み込まれたもの〉という意味をもっていたが,転じて標識とか特性を意味するようになった。心理学ではキャラクターをパーソナリティpersonalityと同義に用いることもある。パーソナリティという語の起源はラテン語のペルソナに由来し,もともとは劇などで使用された仮面を意味していたのが,しだいに変化して俳優の演じる役割を意味するようになり,ついにははっきりした個人的特質,およびそれをもった人の意になった。キャラクターがどちらかというと情緒的,意志的な面での個人差を強調しているのに対してパーソナリティでは行動の統一性という面が重視され,道徳的な価値判断を含んで人格と訳されることが多い。ただしアメリカでは性格という用語はほとんど使用されておらず,ドイツでも人格という用語が一般化している。

性格ないし人格を研究する学問を性格学characterologyという。その始まりはひじょうに古く,古代ギリシアにさかのぼり,伝統の一方は16世紀のフランスのモラリストたちに継承され,モンテーニュ,パスカル,ラ・ブリュイエールなどの随想録,箴言集などには深い理解と洞察が見られ,文学作品の中にも興味深く描かれている。他方,科学的にはやはりギリシアで2世紀にガレノスが体液を4種類(血液,胆汁,黒胆汁,粘液)に分け,それに従って4気質(多血質,胆汁質,憂うつ質,粘液質)の分類を行っている。その後生理学の進歩とともに体液と気質との関連づけは否定されるようになったが,気質の4類型は長く用いられた。

 〈性格学〉という名称を最初に用いたのはドイツの哲学者バーンゼンJ.Bahnsenであり,1867年のことである。これは主としてドイツ語圏で発展し,哲学的傾向がみられるのが特徴的である。個々の人間の性格の個人差や性格特性の差異を研究する性格学を差異心理学ともいう(ハイマンス)。性格学が学問として確立したのは類型学からである。その代表的なものとしては,ユング(内向型と外向型),イェンシュE.R.Jaensch(統合型と非統合型),ファーラーG.Pfahler(固執型と流動型),シュプランガー(理論的人間,経済的人間,審美的人間,社会的人間,政治的人間,宗教的人間の6種型),エーワルトG.Ewald(反応類型),クレッチマー(体質学的類型)などがあげられる。また精神病質人格に関しては,クレペリンが主として心理学的特性と社会学的関係から神経質,興奮者,軽佻者,ひねくれ者,虚言欺瞞者,反社会者,好争者,衝動者に分けており,K.シュナイダーは主として臨床経験にもとづいて性格異常(精神病質)を〈自分自身が悩むもの〉と〈社会が悩まされるもの〉に分け10類型(発揚者,抑うつ者,自信欠乏者,熱狂者,顕示者,気分変動者,爆発者,情性欠如者,意志欠如者,無力者)を列挙している。レルシュP.Lerschは層理論を応用して性格を内部感情的基底と精神生活の上層構造とに二分し,それぞれについて詳細な分析を試みている。哲学的な立場からはクラーゲスが性格を素材,性向,気性,構築,挙措の属性の5側面に分けユニークな理論を展開している。

 哲学的色彩の強いドイツ性格学に比べ,アメリカの人格学は社会学,社会心理学,文化人類学などの影響下で発展している。人格についての定義はきわめて多いが,アメリカの心理学者オールポートG.W.Allportの〈人格とは心理・生理的体系としての個人内にある力動的体制であり,その個人の環境に対する独自な適応を規定するものである〉という定義はとくに有名である。これに対しキャッテルR.B.Cattelの定義は〈人格とは人がある状況に置かれたとき,その人がどうするかを予測させるものである〉とする操作的なものである。アイゼンクは因子分析的・統計的方法を用いた人格研究を行っている。

 発達段階による性格研究は精神分析に関連するもので,S.フロイトがその基礎を確立している。彼は人格における自我の機能に注目し,自我と衝動体イドと行動の規準の内面化による超自我との葛藤や妥協を力動的にとらえて,人格をその相互関係の過程の上で扱っている。これに続く者として,フロイトの精神分析から現代精神分析への転向を方向づけたライヒ,超自我の早期形成の影響を解明したM.クラインなどがあげられる。またE.H.エリクソンは人格の形成に関する精神分析理論に比較文化論的・対人関係論的見地を導入した。彼は人格の漸成的発達の理論として八つの年代の発達図式を提示した。新フロイト派に属するアメリカの精神医学者H.S.サリバンの発達理論は認知3段階とそれに対応する言語発達段階から構成される。人格の形成を対人関係の場における経験が決定してゆく過程としてとらえ,人格そのものが人間相互関係の状況の比較的持続するパターンであり一種の仮説的存在にすぎないとみている。彼の人格説は,人格を固定化せず臨床的な改変も可能であることを示唆していることでは評価されているが,自我や人格の形成における文化の意義までは言及されていない。

 この問題をとりあげ,社会がいかに人格形成に大きな影響を与えているかを強調したのがフロムである。彼の性格形成論の根底には社会的性格なる概念があり,それはあるひとつの社会集団の成員のほとんどがもっている性格構造の本質的な中核をなすもので,その集団特有の基本的経験と生活様式とから発達したものであるという。〈社会的性格は外的な必要を内面化し,ひいては人間のエネルギーをある一定の経済的社会組織の課題に準備させる〉。さらに社会的性格を(1)市場的性格,(2)搾取的性格,(3)受容的性格,(4)貯蓄的性格に分けている。また,ゴットシャルトK.Gottschaltや内村祐之,井上英二らの双生児法を用いた研究もあり,性格形成の遺伝因と環境因の関与を解明することができる。そのほか筆跡による研究,精神障害者の臨床的研究から出発したものなどその方法は多岐にわたっている。
気質 →人格
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

普及版 字通 「性格」の読み・字形・画数・意味

【性格】せいかく

ひとがら。性質。唐・李中〔張拾遺に献ず〕詩 官貴にして、丹(宮廷)にく 性格高にして、世の稀とする

字通「性」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「性格」の意味・わかりやすい解説

性格
せいかく
character

日常的には生れつきの品性という意味に使われている。 characterはギリシア語の彫刻を意味する語に由来する,きわめて多義的な概念であるが,心理学では一般に人間の行動の背景にあって,個人に特徴的な行動様式や考え方などを規定している持続的な態度の系をいう。パーソナリティ気質という言葉もほとんど同じ意味で用いられるが,パーソナリティと違って性格は知的側面を含まず,動機づけや方向づけに関連する意欲的側面をさす。また気質と違って必ずしも体質的な関連や生得的な傾向を強調せず,文化的,社会的条件への適応とも関連して,学習によって多少とも後天的な変化があるものとされる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「性格」の意味・わかりやすい解説

性格【せいかく】

(1)英語characterなどの訳語。品性,人柄,ひととなり等を意味する倫理的な概念。または,人間の精神機能を知・情・意に3分したときの情・意的側面。(2)心理学ではパーソナリティ(人格)と同義に扱われる場合もある。
→関連項目気質

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典 「性格」の解説

性格

 人格ともいう.人間の精神的特性を総体的にいう言葉.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の性格の言及

【人格】より

…しかし,心理学においてパーソナリティpersonalityの訳語として人格という語を用いる場合,それは道徳的な意味あいや価値的な評価は含まない。それは〈人がら〉あるいは〈性格〉の意味にちかく,たとえば〈パーソナリティとは,個人のなかにあって,その人の特徴的な行動と考えとを決定するところの,精神身体的体系の動的組織である〉(G.W.オールポート)という代表的な定義にみられるように,各人を特徴づけ,その人独自の行動様式をもたらす精神と身体の内的・統一的システムを意味している。 パーソナリティという語はラテン語のペルソナpersonaに由来するといわれ,それは元来,劇中でかぶる〈仮面〉を意味していたが,その後そこで演じられる役割を意味したり,役者自身や人間のもつ性質の総体を意味するものとしても用いられるようになった。…

※「性格」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android