夕べ(読み)ゆうべ

精選版 日本国語大辞典 「夕べ」の意味・読み・例文・類語

ゆう‐べ ゆふ‥【夕べ】

〘名〙 (古くは「ゆうへ」)
① (「夕(ゆう)(へ)」の意) 日が没して暗くなろうとする時刻。夜の始まる頃。夜を中心とした時間区分の表わし方で、その暗くなり始めをいう。宵(よい)の前。夕方。⇔朝(あした)
歌経標式(772)「白雲の〈一句〉たなびく山は〈二句〉見れど飽かぬかも〈三句〉鶴ならば〈四句〉朝飛び越えて〈五句〉由不弊(ユフヘ)来ましを」
② 朝になって夜の時間の始まりを回想していうところから転じて、前日の夕方、または夕方から宵にかけてをいう。前の日の夜。昨夜昨晩。ゆんべ。
源平盛衰記(14C前)一二「夕(ユフベ)今朝も御熟米をだにも御覧じ入させ給はず」
③ ある特別な催し物が行なわれる夜。
※漫才読本(1936)〈横山エンタツ貞操問答「この間、ベートヴェンの夕(ユウベ)に行った時かて、さうや」
[語誌]→「ゆう(夕)」の語誌

よう‐べ【夕べ】

〘名〙 (「よいべ(宵辺)」の変化したものとも、「よべ(昨夜)」の変化したものともいう) 夕方。また、昨夜。
梁塵秘抄(1179頃)二「暫しは立てたれ閨の外に、懲らしめよ、宵の程、よべもようべも夜離れしき」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「夕べ」の意味・読み・例文・類語

ゆう‐べ〔ゆふ‐〕【夕べ】

《「ゆう」の意。古くは「ゆうへ」》
日の暮れるころ。夕方。「秋の夕べ」⇔あした
何かの催し物が行われる夜。「音楽夕べ
一説に、「よ(夜)べ」の転じた「ようべ」の音変化とも。「昨夜」とも書く》きのうの夜。さくや。昨晩。「夕べは飲み明かした」「夕べ地震があった」
[類語](1晩方夕方日暮れ夕暮れ夕刻黄昏薄暮火ともしごろ宵の口暮れ方イブニング今夕夕間暮れう魔が時大禍おおまがナイトフォール黄昏たそがれ/(3昨夜さくや昨晩前夜先夜昨夕

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android