精選版 日本国語大辞典 「喜多村緑郎」の意味・読み・例文・類語
きたむら‐ろくろう【喜多村緑郎】
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新派俳優。本名六郎。東京に生まれた。素人芝居で知り合った伊井蓉峰にすすめられ,青柳捨三郎一座に参加,4年目に大阪で高田実らと成美団という名の一座を結成,写実的な芸風で,女形として河合武雄と対照的だったが,立役(たちやく)(男役)にもすぐれた役がある。新派の古典といわれる《不如帰(ほととぎす)》の浪子を初演,《婦系図(おんなけいず)》のお蔦,《日本橋》のお孝,《滝の白糸》などの女主人公の演技を完成した。弟子に花柳章太郎(はなやぎしようたろう)がいるが,戦後まで生き,水谷八重子に女形の芸を伝授して没した。泉鏡花や久保田万太郎と親交があり,ハイカラな文化人でもあった。著書に《芸道礼讃》《わが芸談》がある。
執筆者:戸板 康二
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新派俳優。本名六郎。東京・日本橋の生まれ。青年時代雑俳に凝り鶯亭金升(おうていきんしょう)に師事。1892年(明治25)伊井蓉峰(ようほう)の勧めで青柳捨三郎一座に加わり新派に入る。96年大阪の角座(かどざ)を本拠に高田実、秋月桂太郎、小織(さおり)桂一郎らと「成美団(せいびだん)」を結成し、これまでの壮士芝居の粗雑な演技からリアリズム劇術の創造を目ざした。1906年(明治39)帰京して本郷座に拠(よ)り、『侠艶録(きょうえんろく)』の高評で地位を固め、亭々生(真山青果(まやませいか))の新作や泉鏡花の『滝の白糸』『婦系図(おんなけいず)』『白鷺(しらさぎ)』『日本橋』などを演じて鏡花役者とよばれた。大正期以降は伊井・河合(武雄(たけお))とともに三頭目といわれ、新派女方(おんながた)芸を完成、また花柳(はなやぎ)章太郎らの後継者を育成した。48年(昭和23)芸術院会員、55年重要無形文化財保持者に認定されるとともに文化功労者となり、同年『婦系図・湯島境内』の2000回上演記念公演を行った。80歳を超えた晩年まで舞台を勤め、著書に『芸道礼讃(らいさん)』『わが芸談』『喜多村緑郎日記』がある。
[菊池 明]
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