精選版 日本国語大辞典 「北」の意味・読み・例文・類語
きた【北】
きた【北】
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観測点から見た地平面の方向を方位といい,東西南北の4基点をもとに北,北北東,北東,東北東,東……など16方位で呼ぶのが一般的である。北は,観測者が太陽の昇る方向(東)に向いたとき左手に当たる方向で,英語のnorthもインド・ヨーロッパ語系のner(on the leftの意)に由来している。古来,中国や日本では十二支(干支(かんし))で方位を呼び,北は子に当たる。
現代人の場合はどうか知らないが,伝統的な日本人の感性にあっては,〈きた〉(北)といえば寒冷,静寂,冬,夜,暗黒,死者などのイメージが付きまとうほか,女性,胎内,水,知恵などとの連想のもとに観念されることが多かった。北風はつめたいものと決まっているし,北向きの部屋はもの静かで暗く,瞑想するにはもってこいの住居空間である。史実をみても,日光東照宮は江戸から真北に当たる霊廟であり,〈北の政所(まんどころ)〉〈北の方(かた)〉〈北の対(たい)〉〈北の台(だい)〉などの尊称は貴人(大臣,大将,公卿など)の妻室の居所から出た呼び名であった。また,〈北面(きたおもて)〉とは,女性のいる勝手口(奥向き,ないしょの意もある)をさす。たとえば,《枕草子》に,宮仕えしている女房の局(つぼね)に通ってくる恋人の男がそこで食事するのははなはだみっともないと叙した文章の末尾に〈里などにて,北面よりいだしては,いかがはせん。それだになほぞある〉(女房が実家にさがっているときに,ないしょで食事を出してやったような場合には,これはしかたない。そんな場合でも,やはり,みっともないことに変りはないが)と記しているのでわかるように,女性のみが出入りする場所を言った。江戸時代にも〈北御部屋(きたのおへや)〉といって将軍家大奥の居間があり,御台所(みだいどころ)や中﨟(ちゆうろう)が懐妊すると,5ヵ月目からこの部屋へ移った。一方,こんにちでも普通におこなわれる習俗である〈北枕〉は,仏教で釈迦涅槃像(しやかねはんぞう)にまねて死人の枕を北へ向けて寝かす臨終時の行儀作法である。このようにみてくると,日本人の〈きた〉に対する感じ方には確かに一定のパターンがあったと言わなければならない。
しかし,その根拠や理由を突き止めるとなると,かならずしも容易ではない。だいたいの見通しとしては,日本列島住民の生活習俗の根底部分に古くから陰陽五行思想が行き渡っていて,これが宮廷行事から民間信仰に至るまでの認識論体系を織り上げていたことと深い関係があるらしい,とだけ言っておこう。
まず,手がかりとして,〈きた〉の語源から調べていこう。貝原益軒《日本釈名(にほんしやくみよう)》(1699)は〈北 直指抄云,北方は其色黒し。上古には黒き色をきたなしと云。なしの文字は無の字の義にはあらず,語の助也。○直指抄の説まことに明か也。或又北は陽のはじめて生ずる方なれば,万物いきいきたるの意歟(か)。冬至子の半,一陽来復すれば也〉と説明づける。益軒の語源説明は,東を〈日頭(ヒガシラ)なり。らの字を略す。日のはじめて出る所,かしら也〉,西を〈いにし也。日は西へいぬる日のいにしと云意。いを略す〉,南を〈万物皆みゆる意。日の南にある時,あきらかにしてみな見ゆる也〉というふうに,方位を示す日本語がすべて太陽の所在場所に由来すると説いているのだが,いくぶん駄洒落(だじやれ)ないし語呂遊びのきみはあるものの,案外に日本古代人の世界認識に触れえていなくもないと思われる部分をも包含している。というのは,時間季節の名称とか色名とかにも太陽の運行をもとにした呼称法が用いられたと考えてよいからである。しかしながら,益軒の〈北は黒,黒はきたない〉説や〈北は陽のはじめ,万物いきいきたるの意〉説をこじつけと感ずる同時代人が現れたのは,これまた当然で,大塚嘉樹《蒼梧随筆》(1800)は〈白石君の東雅の解に見へしを釈日本紀,和名抄の如きに牽合して聊愚見を以て己れが好める方に荷担せしなり〉と注記しつつ,つぎのような語源説を提起してみせる。〈北,きたは分にてわかつの義なり。上古のとき,此葦原の中津国の地方は,北の方は越の山重りて東西をへだち分ちたり。是も都より東へ下り行くときに,南は東西に打つゞきて見へるが,北の方は上にいへるごとく,越の山重りへだゝりて東西を分つなるによて,分の字の義にてきたといへるなり。即ち南へ対したるの訓なり。分の字の訓をきたと云るは,日本紀の訓にて,大分君をおほきたのきと訓じ,又おほきたのきみとも訓ぜしなり。又和名抄に筑前国新分郡をいきた郡と読せたるも,是分をきたと訓ずるの拠る所なり。また段の字をきたと訓て,神代に素盞烏尊の八岐の大蛇を截断て三段となし玉へるなり〉〈全く上世に朝夕の日の出と夕べの日の没とを分ちし方なるを以てきたと云なり〉(巻之二,東西南北之和訓)と。なるほど,大塚嘉樹説のほうが貝原益軒説よりも合理的思考を数歩すすめたことは確かであるが,それにしても,〈きた〉と太陽の所在する方向とを切り離して考えない点ではまったく同じであり,どうやら古代日本人の方位呼称と太陽の射し入る方角ないし明暗度とは密接な関係があると考えるのが妥当のようにおもわれる。
ところが,一歩しりぞいて,東を日が差しそむる空を仰(=青)ぐ色としたり,南を物皆が見ゆる明(=赤)い方角としたり,西を日禰之(=日没)の著(しる)(=白)き方向としたり,北を日の出と日の入りとを分かつ暗(=黒)き穢(きたな)き方位としたりした,古代日本人のごたごたとして矛盾の多い原始心理を,中国伝来の陰陽五行思想の宇宙論システムの網目をとおして整頓し直してみると,いっさいがまことにすっきりしてくる。すなわち,記紀神話であれ祝詞であれ,詩歌であれ造形芸術であれ,はたまた宮廷呪術であれ民間信仰であれ,日本古代人が抱懐した方位感覚は,陰陽五行の中国哲学に準拠して学習=摂取に努めた結果として獲得したものであった。ずさんだったり矛盾だらけであったりするのは,当時の知識人の学力不足の結果であるか,民衆の一知半解ゆえの早とちりの結果である。北についていえば,陰陽五行説は,五番目の気を水とし,五色では黒,五時では冬,五星では辰星,五常では智,十干では壬と癸,十二支では亥・子・丑,月では十・十一・十二月をあらわしている。この基本システムを透視しさえすれば,古代日本人が多少は無理のある方位解釈をおこなったことも,非難するには当たらない。むしろ,非難に値するのは,平安時代になって,王朝貴族たちが本気で〈方違(かたたがえ)〉などの迷信を広めたことのほうである。
執筆者:斎藤 正二
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
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