上方落語(読み)カミガタラクゴ

デジタル大辞泉 「上方落語」の意味・読み・例文・類語

かみがた‐らくご【上方落語】

上方中心に発達した落語江戸中期の露の五郎兵衛米沢彦八を祖とする。見台けんだいを前へ置き、張り扇小拍子を鳴らし、時には囃子はやし鳴り物も入れる。大阪落語上方咄かみがたばなし

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精選版 日本国語大辞典 「上方落語」の意味・読み・例文・類語

かみがた‐らくご【上方落語】

〘名〙 京阪落語家が初演した、上方色の豊かな落語。見台を前にして、小拍子を鳴らし、鳴り物を入れる演出法もある。大阪落語。上方咄(かみがたばなし)
巷談本牧亭(1964)〈安藤鶴夫甘酒漫才ばかりをかわいがって、上方(カミガタ)落語というものを、とうとう、全滅寸前にまで追い込んだ」

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知恵蔵 「上方落語」の解説

上方落語

江戸落語」のページをご覧ください。

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改訂新版 世界大百科事典 「上方落語」の意味・わかりやすい解説

上方落語 (かみがたらくご)

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「上方落語」の意味・わかりやすい解説

上方落語
かみがたらくご

落語

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世界大百科事典(旧版)内の上方落語の言及

【落語】より

…露の五郎兵衛は《露がはなし》《露新軽口ばなし》など6部の咄本を残し,現在の落語の原型も多い。米沢彦八は五郎兵衛以後の上方落語界の中心になり,その咄には現在口演されるものも多い。大坂では辻咄をする者の異名を〈彦八〉と称したほど有名だった。…

※「上方落語」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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