ラン(藍)藻(読み)らんそう

百科事典マイペディア 「ラン(藍)藻」の意味・わかりやすい解説

ラン(藍)藻【らんそう】

単細胞または群体をつくる一群の青紫色の藻類。多くはネンジュモユレモのように細胞が1列に並んだ微視的なものであるが,スイゼンジノリなどのように群体をつくって,大きさが数mm〜数cmになるものもある。細胞には明瞭な形の核や色素体がないため,近年では細菌とともに原核生物とされることが多い。生殖は無性的な分裂により,有性生殖は知られない。葉緑素のほか,フィコシアニンなどの色素タンパク質を含む。同化生成物はラン藻デンプンやグリコーゲンなど。淡水にも海水にも生育し,80℃以上の高温度の温泉中に生育するものも知られる。スイゼンジノリなど食用とされるものもある。先カンブリア時代に大気中に酸素を放出し,地球上に酸化的な環境を作りだしたのはラン藻類であったと考えられる。
→関連項目原核生物スイゼンジノリ藻類

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のラン(藍)藻の言及

【先カンブリア時代】より

…スペリオル湖型とよばれる縞状鉄鉱層は世界の楯状地に分布し,20億~25億年前に形成されたこの型の鉱床が世界の80%を占める。先カンブリア時代特有のこの鉄鉱床は大陸棚または劣地向斜の浅い海で形成されたもので,ラン藻植物に由来する分子状酸素によって海水にとけていた2価の鉄イオンが酸化をうけて,いっせいに沈殿したものとされている。
[資源]
 先カンブリア時代の鉄鉱床はスペリオル湖地域だけで鉄として1011tをこす埋蔵量を有する。…

【土壌微生物】より

…細菌にくらべて一般に耐酸性が強く,酸性土壌においてとくに有機物分解に重要な作用を行っている。藻類のおもなものは,緑藻,ラン藻,ケイ藻であり,光エネルギーを利用する無機栄養生物である。ラン藻のあるものは窒素固定能を有し,水田の肥沃化に役だっている。…

※「ラン(藍)藻」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android