マルコフ連鎖(読み)マルコフレンサ(英語表記)Markov chain

デジタル大辞泉 「マルコフ連鎖」の意味・読み・例文・類語

マルコフ‐れんさ【マルコフ連鎖】

取りうる状態離散的または有限であるマルコフ過程。時間的に状態が変化する系では、未来の状態が現在の状態によってのみ決まり、過去の状態によらない。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「マルコフ連鎖」の意味・わかりやすい解説

マルコフ連鎖
まるこふれんさ
Markov chain

マルコフ過程{Xt}において、tの動く範囲が0、1、2、3、……で、各Xtのとる値がtに無関係な有限集合または可算集合の場合に、{Xt}をマルコフ連鎖という。

 次に直接に(マルコフ過程の特別な場合というのではなく)マルコフ連鎖について簡要に説明しよう。

 一つのシステムの状態を時点t=0,1,2,3,……で考察する。このシステムのとりうる状態はたかだか可算個であって、それをS1,S2,S3,……とする。各時点におけるシステムの状態は確率法則で定まるものとして、時点nで状態がSjのとき、Xn=jとなる確率変数列を[Xn]とする。

 X0=i0,X1=i1,……,Xn-1=in-1のときXn=jとなる条件付き確率が、条件Xn-1=in-1だけに関係し、それ以前の経過に関係しないとき、確率変数列{Xn}をマルコフ連鎖という。

 Xn=iのときXn+1=jである条件付き確率pij(n,n+1)をマルコフ連鎖の遷移確率、または推移確率という。とくにpij(n,n+1)がnに無関係のとき、マルコフ連鎖は一様であるという。

 一様なマルコフ連鎖では、遷移確率はiとjだけに関係するのでpijと表される。

 (i,j)成分がpijである行列をPと置くと、状態の数がn個の場合にはPはn次正方行列であり、状態の数が可算個の場合にはPは無限行列である。一様なマルコフ連鎖の性質はこの行列Pの性質として表される。

古屋 茂]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

法則の辞典 「マルコフ連鎖」の解説

マルコフ連鎖【Markoff chain】

いま,対象としているある量 a が時刻t1t2,…,tn で測定したとき,a0a1a2,…,an であったとする.次の tn+1 における aan+1 となる確率が anan+1 のみによって定まるような過程をいう.

出典 朝倉書店法則の辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マルコフ連鎖」の意味・わかりやすい解説

マルコフ連鎖
マルコフれんさ

マルコフ過程」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android