ヘチマ(読み)へちま

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヘチマ」の意味・わかりやすい解説

ヘチマ
へちま / 糸瓜
[学] Luffa aegyptica Mill.
Luffa cylindrica Roem.

ウリ科(APG分類:ウリ科)の一年生つる草。茎は分枝して十数メートルになる。葉の付け根から巻きひげを出して、他物に絡まる。葉は掌状に5~7裂し、上方の葉ほど切れ込みが深く、葉身は長さ約20センチメートル、葉柄もほぼ同長。初夏から秋口まで開花し、しだいに上方に咲いていく。雌雄異花で、雄花は各葉腋(ようえき)に数個穂状につき、雌花はところどころの葉腋に単生する。雌雄花ともに黄色の5裂の合弁花で、早朝に咲く一日花である。果実は濃緑色で長さ30~60センチメートル、長果の品種では1~2メートルになる。太さは8~12センチメートル。果肉の中の繊維は、果軸に直角に果実を取り巻く方向に発達し、縦方向の繊維とともに厚く密な網状となる。内部には扁平(へんぺい)な種子が多くあり、秋に熟して種子は黒色となる。草姿や風流な形を楽しんで、庭園の棚や柵(さく)に栽植される。また若果を果菜専用とする食用ヘチマもあり、鹿児島県以南、中国や熱帯アジアに栽培される。成熟した果実は水に浸しておくと果皮と果肉が腐って網状の繊維だけが残る。これを俗にヘチマの皮とよび、入浴用たわし、圧搾して靴の底敷きなどにする。また秋口に茎を地上30センチメートルほどで切断すると溢液(いつえき)がおこり、切り口を瓶に挿しておくと数日で1本当り500~2000ccの液体がとれる。これがいわゆるヘチマ水で、化粧水として昔から賞用される。

星川清親 2020年2月17日]

料理

沖縄では、ヘチマは夏の野菜として欠かせない。若い人にも人気があり、調理用途が多く、酢の物、和(あ)え物、炒(いた)め煮など、いろいろくふうされている。とくにヘチマと木綿豆腐をいっしょにしたみそ煮は代表的な料理である。また風邪(かぜ)をひいたときにはヘチマを生食するなど、民間療法に利用される。

[渡口初美 2020年2月17日]

文化史

原産地はインド、西アジア、アフリカとする3説がある。インドでは古くから果肉、花、枝葉を咳(せき)や痰(たん)の薬に用いた。『本草綱目(ほんぞうこうもく)』によれば、中国では唐、宋(そう)以前はみられなかったが、16世紀には南北いずれにも広がり、普通の野菜で、花、芽、つるが食され、若い果実は皮をむいて煮食されたとある。また、成熟果の繊維を靴の敷物に利用したことも記されている。中国名の糸瓜(スークワ)はその繊維に注目した名である。日本へは江戸時代の初めに渡来した。和名は、糸瓜(いとうり)から「とうり」に変化し、「と」はいろはの「へ」と「ち」の間(ま)にあるのでヘチマとなったといわれる。沖縄の方言のナベラは鍋羅(なべら)の意味で、羅(あ)み織られているような繊維で鍋(なべ)を洗ったことにちなみ、別の中国名、洗鍋羅(シークオロー)からの派生と考えられる。

[湯浅浩史 2020年2月17日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ヘチマ」の意味・わかりやすい解説

ヘチマ (糸瓜)
sponge gourd
loofah
Luffa cylindrica (L.) Roem.

熱帯アジア,おそらくインド原産のウリ科の一年草。日本への渡来は1600年代と考えられている。茎はつる性で,巻きひげを出して他物にからみついて伸びる。葉は長い葉柄があり,葉身は30cmほどで掌状に切れ込み,表面はざらつく。花は夏から秋に,雌花と雄花が同一の株につき,花冠は径5cmの黄色で5裂する。果実は長さ30~60cmの円筒形で,外面に浅い縦溝がある。成熟すると果皮の繊維が発達してじょうぶなスポンジ状となる。春,晩霜のおそれがなくなった時期に,あらかじめ育苗した苗を移植するか,または直接種をまく。ふつう,つるを誘引して棚仕立てとするが,観賞用とする場合は日よけ棚にも利用される。若い果実は柔らかく,キュウリに似た淡白な味で,あん掛けや汁の実にして食べることができる。なかでも,古くから沖縄や鹿児島県で栽培されている食用ヘチマは,繊維の発達が少ない品種で,果実は長さ40cmほど。若い果実は甘みと香気があって柔らかい。なお,ヘチマの花落ちを酢の物などにして食することもある。元来は熱帯系のもので,東南アジアやアフリカでも若い果実が食用にされている。熟した果実を水に漬け,外皮や果肉を腐らせて洗い去り,乾かすとヘチマのたわしができる。食器洗い,浴用のほか,履物の底敷きを作るのに用いられるが,最近では石油化学製品に取って代わられて需要が減った。かつては,日本の特産として欧米へ輸出もされていた。静岡県が主産地で,達磨(だるま)およびこれから育成された品種が知られている。ヘチマの茎を地上30cmほどで切り,切り口から根圧によってにじみ出してくる液を集めたものがヘチマ水である。化粧水に使われるほか薬用にもされ,鎮咳,利尿の効があるとされる。化粧水の調製法の一例を次に示す。浸出液に炭酸マグネシウムを入れて静置するとタンパク質やその他の不純物が沈殿する。その上澄み100ml当りエチルアルコール30ml,グリセリン10ml,ホウ酸2gを加え,好みで香料とごく少量の葉緑素を着色用として入れる。

 ヘチマの1品種ナガヘチマは六尺ヘチマ,九尺ヘチマとも呼ばれ,果実は長さ1~2mになる。繊維は弱くたわしには不適で,観賞用。近縁のトカドヘチマL.acutangula Roxb.は熱帯アジア原産で,果実の表面に10本の稜があり,インドや中国で野菜として栽培されている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

栄養・生化学辞典 「ヘチマ」の解説

ヘチマ

 [Luffa cylindrica].スミレ目ウリ科ヘチマ属の一年草.幼果を食用にする.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android