ニューオーリンズ(英語表記)New Orleans

翻訳|New Orleans

精選版 日本国語大辞典 「ニューオーリンズ」の意味・読み・例文・類語

ニュー‐オーリンズ

(New Orleans) アメリカ合衆国ルイジアナ州南東部の港湾都市ミシシッピ川河口近くの三角州にある。一七一八年フランスが建設した集落にはじまる。フランス・スペインの領有を経て、一八〇三年ルイジアナ州の買収によりアメリカ領となり、綿花の輸出で発展した。ジャズ発祥地として知られる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ニューオーリンズ」の意味・読み・例文・類語

ニュー‐オーリンズ(New Orleans)

米国ルイジアナ州、ミシシッピ川下流の河港都市。ラテンアメリカとの貿易の中心港。18世紀初めにフランス人が建設し、名は新オルレアンの意。ジャズ音楽の発祥地。人口、行政区31万(2008)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ニューオーリンズ」の意味・わかりやすい解説

ニューオーリンズ
New Orleans

アメリカ合衆国ルイジアナ州南東部,ミシシッピ川の河口近くに位置する港市。市街地は標高5m以下の低湿地であるが,アメリカ第1の大河とメキシコ湾の接点にあって交通の中心地として栄え,現在でも合衆国第2の貿易港,ルイジアナ州最大の都市で,人口45万4863(2005)。

 ニューオーリンズは過去7回さまざまな国に属してきた。1718年,フランス人によって建設され,植民のパトロンでもあったオルレアン公の名をとって,フランス語でヌーベル・オルレアンNouvelle Orléansと命名された。22年,フランス領ルイジアナ(現在のルイジアナ州ではなく,ミシシッピ川とその全支流の流域からなる広大な地域)の主都になった。フランスがイギリスとの植民地戦争で敗れた62年,ミシシッピ川の西のルイジアナとともにスペインに譲渡されたが,1800年にはふたたびフランス領に戻った。この間,植民者たちは周辺に広大な農園プランテーション)を開き,奴隷労働をもとにして発展,ニューオーリンズに富を集め,この地にフランス系とスペイン系の混交する〈クレオール〉文化を育てた。

 1803年,ジェファソン大統領のルイジアナ購入によって,ニューオーリンズはアメリカ合衆国の領土になった。市民の多くは,むしろ悲しみをもってこの事態を迎えた。しかし同市は,12年から49年まで(1830年を除いて)新しいルイジアナ州の州都となり,米,砂糖,綿花などの生産や蒸気船による交通の発達などを背景にして,商業都市として繁栄の一途をたどり,アメリカ人も進出し,西インド諸島からは〈自由黒人〉も移住してきて,アメリカ第2の港市となった。アメリカ最大の黒人奴隷市場にもなったが,〈南部の女王都市Queen City of the South〉などと呼ばれた。

 61年,南北戦争が勃発すると,ルイジアナ州は合衆国から分離して独立共和国となり,6週間後にアメリカ南部連合に入った。しかしニューオーリンズは合衆国軍に占領され,戦後は南部の疲弊と鉄道の発達によるミシシッピ川交通の衰退などが,この都市の黄金時代を過去のものにした。だが20世紀になると,石油や天然ガスの発見,砂糖や綿花貿易の再興,造船その他の工業の発達,航空宇宙産業の進展などがあり,それに排水設備なども整備されて,ニューオーリンズをまた繁栄させてきている。

 しかし今日,ニューオーリンズがアメリカだけでなく世界の注目をひくのは,そこに育った文化のユニークさであろう。この都市の地理的位置と国際的に入り組んだ発達が,それを可能にした。フランス人がはじめてここを建設したときの市街である〈フレンチクオーターFrench Quarter〉(別名〈旧区域Vieux Carré〉)が,歴史的にも文化的にも,この市の中心をなしてきた。14ブロック×6ブロックの小区域にすぎないが,ここに花開いたクレオール文化は,南欧的な優美さをただよわせた。いまでも,フランス風の入念なレース模様のバルコニーを張り出した家がたち並び,その間にかつてラフカディオ・ハーンが〈小さなパラダイス〉と呼んだスペイン風の中庭が開けている。外見は地味だが中は豪華なレストランに入れば,メキシコ湾でとれる豊かな魚介を用いたクレオール料理が,味覚をたんのうさせる。

 ルイジアナがアメリカ領になっても,クレオールたちは新参者のアメリカ人をこのフレンチ・クオーターから締め出した。そこで後者は,この外,南側に〈ガーデン・ディストリクト〉と呼ばれるようになる彼ら自身の居住区をつくった。それは狭いフレンチ・クオーターと違って広々と開けた区域で,美しい庭の中に〈ギリシア復興〉式の家が品良く建ち,いまでもニューオーリンズの最も高級な住宅地となっている。フレンチ・クオーターの北側の外には,19世紀の初期からアイルランド系やドイツ系の移民が住み,後には黒人も住むようになっていった。スラム化した部分も多く,テネシー・ウィリアムズの《欲望という名の電車》(1947)の舞台もこの地区になっている。これら三つの地区とその住民は激しく対立しながら,ニューオーリンズは発展してきた。

 ニューオーリンズは,この複雑な構成の中から独特の文化をつくり出してきた。ここは一面で〈詩と芸術の都〉となった。19世紀の中ごろにはフランス・オペラもアメリカ演劇も見られ,G.W.ケーブルやラフカディオ・ハーン以下,さまざまな作家がここに住んだ。だが反面,ここはほとんど伝説的な〈悪徳の市〉にもなった。〈クオドルーン・ボウルquadroon bowl(混血女の舞踏会)〉は,農園主や商人などの紳士に囲い女を選ばせる場であった。船乗りたちもここに歓楽を求め,ギャンブルや売春は横行し,1897年から20年間,〈ストーリービルStoryville〉は全米に悪名とどろく公認売春区域となった。しかもこの売春街が,初期のジャズを育てた。

 ニューオーリンズには,西インド諸島から黒人が伝えたアフリカ生れのブードゥーという呪術信仰も,無知な庶民の間でひろまっていた。だが同時にここはカトリックの都で,マルディ・グラMardi Gras(謝肉祭)は市をあげての行事となっている。現在のニューオーリンズは,全体として近代的な秩序ある商業と産業の都市である。しかし,ピューリタン的でデモクラティックなアメリカの中にあって,この市の文化は貴族的優美さへのあこがれと人間の自然な欲求とを多彩にあらわしてきており,その点で観光客のメッカとしてもアメリカで有数の都市であり続けている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ニューオーリンズ」の意味・わかりやすい解説

ニューオーリンズ

米国,ルイジアナ州南東部の港湾都市。メキシコ湾岸,ミシシッピ川河口の自然堤防上に立地し,ラテン・アメリカ地域との貿易の拠点。綿花,綿実,米の大市場をもち,内陸水運の中心。造船,製油,製糖などの工業も盛ん。1718年にフランス人が建設,1722年にフランス領になった。ニューオーリンズはフランス語のヌーベル・オルレアン(新しいオルレアン)に由来する。1762年にはスペインに譲渡されたが,1800年再びフランス領に。このころプランテーションが発達し,フランス系とスペイン系の混合文化,〈クレオール〉文化が育つ。1803年のルイジアナ購入でアメリカ領になり,奴隷貿易の中心地となった。南北戦争時はアメリカ南部連合に加わる。現在ではフレンチ・クォーターFrench Quarterを中心に観光地として知られ,マルディグラ(謝肉祭)には全米から観光客が押し寄せる。2005年8月29日,ハリケーン・カトリーナが近くに上陸し,8割が冠水。黒人貧困層を中心に多くの被害者が出た。34万3829人(2010)。
→関連項目ミシシッピ[川]

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ニューオーリンズ」の意味・わかりやすい解説

ニューオーリンズ
New Orleans

アメリカ合衆国,ルイジアナ州の都市。ミシシッピ川の河口から約 180km上流の北岸に位置する。気候は温暖だが,地面が川の高水位より低く洪水やハリケーンの被害をしばしば受ける。 1718年頃フランスのルイジアナ総督によって創建され,22年には同植民地の首都,1803年のルイジアナ買収で合衆国領になり,05年市制。 14~15年にはアメリカ=イギリス戦争の決戦場になった。ミシシッピ川の河川交通の終点として栄え,鉄道の開通により交通の要衝としての機能が強化された。綿花,綿実油,米の最大取引地,バナナ,コーヒーの主要輸入港,穀物の主要輸出港。食品加工,衣料,石油化学などの工業も盛ん。クレオル (混血フランス人) 文化の中心であり,ブルース,ジャズの発生地でもある。市内住民の 50%は黒人が占め,南部の諸都市に比べ黒人の地位が高い。マルディグラ,ジャズフェスティバルなどは有名。美術館,ディキシーランドホール,コンベンションセンター,シュガーボウル・スタジアム,スーパードーム,国際空港,ロヨラ大学などがあり,多くの石油会社本社が立地する。人口 34万3829(2010)。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「ニューオーリンズ」の解説

ニューオーリンズ
New Orleans

ミシシッピ川の河口近くに位置し,19世紀前半には広大な流域の産物を集めてアメリカ第2の商港として栄えた。スペイン領,フランス領時代の面影を残す特色ある都会である。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のニューオーリンズの言及

【アメリカ】より

…スペインは65年セント・オーガスティン湾に砦を建ててこれをけん制し,撤退させることに成功した。しかしフランス人は,その後もミシシッピ川を下ってテキサス湾岸に砦を築き,1718年にはニューオーリンズを建設した。スペインは,このルイジアナ植民地を制圧するため同じ18年にテキサスのサン・アントニオを建設したが,七年戦争の結果,63年のパリ条約においてミシシッピ以西のルイジアナの地とニューオーリンズの領有を認められた。…

【ジャズ】より

…20世紀初め,アメリカ南部の港町ニューオーリンズの黒人ブラスバンドから生まれた音楽。1920年代を通じて,シカゴ,カンザス・シティ,またニューヨークなどの北部諸都市に伝播し,30年代後半にはスウィング・ミュージックと呼ばれて世界に広まった。…

※「ニューオーリンズ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android