ドキシフルリジン製剤(読み)ドキシフルリジンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ドキシフルリジン製剤」の解説

ドキシフルリジン製剤

製品名
フルツロン(太陽ファルマ)

 ドキシフルリジン製剤は、体内に入ると腫瘍組織で高い活性を有する酵素により、腫瘍内でフルオロウラシルに変化し、細胞の遺伝情報を持つDNARNAの合成を阻害することでガン細胞の増殖を抑制します。胃ガン結腸・直腸ガン乳ガン子宮頸ガン膀胱ガンの治療に使用されます。


①激しい下痢を伴う脱水症状、急性腎障害、骨髄機能抑制、溶血性貧血、出血性腸炎などの重い腸炎、重い精神神経障害(健忘、歩行障害、知覚障害、錐体外路症状、口のもつれなど)、間質性肺炎、心不全、肝障害黄疸おうだん急性膵炎、嗅覚脱失が現れることがあります。このような症状が現れたときは、使用を中止して、すぐに医師に報告してください。


②肝機能障害、食欲不振、吐き気嘔吐、口内炎、倦怠感、色素沈着、かゆみなどが現れることがあります。


①カプセル剤で、1日3~4回に分けて服用します。用法用量については、医師・薬剤師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、増量・減量しないでください。


②この薬の成分に過敏症の病歴のある人、テガフール・ギメラシル・オテラシルカリウム配合剤を使用中及び使用中止後7日以内の人は使用できません。また、妊婦または妊娠している可能性がある人、母乳で授乳中の人、骨髄機能抑制のある人、肝障害または腎障害がある人、感染症を合併している人、心疾患またはその病歴がある人、消化管潰瘍または出血のある人、水痘の人は、使用できないことがあります。


③重い副作用が起こることがあるので、医師や看護師から指示された検査は必ず受けてください。


④ほかの抗がん剤フェニトインワルファリンカリウムトリフルリジン・チピラシル塩酸塩配合剤などと併用すると副作用が増強することがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android