ジギタリス(英語表記)Digitalis purpurea L.

精選版 日本国語大辞典 「ジギタリス」の意味・読み・例文・類語

ジギタリス

〘名〙 (digitalis) ゴマノハグサ科の二年草または多年草ヨーロッパ原産で、観賞用または薬用に栽培する。高さ約一メートル。全体、白い綿毛でおおわれる。葉は茎の下部のものは柄をもち、長さ一五~二五センチメートルの卵状長楕円形で縁に鈍い鋸歯(きょし)があり、葉面にはちりめん状のしわがある。夏、茎頂に紅紫色で長さ三~六センチメートルの長鐘形の唇形花が多数つく。有毒植物。葉の粉末から強心剤などを精製。きつねのてぶくろ。《季・夏》 〔生物学語彙(1884)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ジギタリス」の意味・読み・例文・類語

ジギタリス(〈ラテン〉Digitalis)

オオバコ科の多年草。高さ約1メートル。葉は長楕円形。夏、茎の頂に長い穂を出し、下から順に紅紫色の釣鐘状の花を開く。有毒。葉を強心薬として用いる。ヨーロッパの原産で、観賞用に栽培もされる。きつねの手袋。 夏》

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ジギタリス」の意味・わかりやすい解説

ジギタリス
Digitalis purpurea L.

ヨーロッパ原産で,観賞または薬用のため栽培されるゴマノハグサ科の多年草。一名キツネノテブクロ(狐手袋)。夏,茎の先にできる花穂に,大きな袋状の紅紫色で濃い斑点のある花をつける。茎は根ぎわで分枝して株となり,直立して高さ1mほどになる。茎,葉全体が柔らかな毛で覆われる。葉は卵状長楕円形,長さ10~30cm,幅3~8cm,下部は細くなって柄となり,縁ににぶい鋸歯がある。総状花序に多数の花が横向きに開く。萼片は広卵形で大きい。花冠は太い筒形で,下側がややふくらみ,長さ4~5cm。おしべは4本。蒴果(さくか)は卵形で長さ1.5cm。

 ジギタリス属Digitalis(英名foxglove)はヨーロッパに分布し,26種ほどが知られる。ジギタリスの名は一般にD.purpureaをさすが,このほかに花が黄色で全体に毛のないキバナジギタリスD.lutea L.,花が黄色で花序に綿毛の多いケジギタリスD.lanata Ehrh.,全体に腺毛のあるタイリンキバナジギタリスD.ambigua Murr.などが観賞用に栽培される。
執筆者:

その葉を乾燥して細切りしたもので,強心薬として用いる。イギリスの医師ウィザリングWilliam Witheringは,ある老婆が20種以上の薬草から成る家伝の秘薬を水腫の治療に用いていることを知り,その有効成分がジギタリスであることをつきとめ,利尿薬として紹介したのが1775年であった。現在では,ジギタリス葉中の有効成分の化学構造も明らかにされており,ジギトキシンdigitoxinやギトキシンgitoxinという強心配糖体が有効成分として含まれていることがわかっている。正しくはないが,強心薬または強心配糖体の総称としてジギタリスの語を用いることがある。鬱血(うつけつ)性心不全の治療に用いるほか,ある種の不整脈の治療にも用いる。毒性が強く,連続投与による蓄積性もあるので,使用には注意を要する。副作用は不整脈などの心臓毒性のほかに,中枢性の催吐作用がある。心室細動を生じて死亡することもある。
執筆者:

ジギタリスの花のよく目だつ紫斑は,古代ギリシアでは罰の象徴とされ,またアングロ・サクソン人の間では毒性を警告するために妖精が押した指痕と信じられた。属名はラテン語のdigitus(〈指〉の意)に由来し,花の形が指に似ているためといわれる。英名foxgloveは,釣鐘状の花を指にさし,魔除けなどに用いた習俗から生じている。キツネの名が冠せられるのは,古くそのしっぽがやはり魔除けとされたこととの関連らしい。イギリスでは,死者の魂が宿る草や妖精の草とみなされ,これを家や船に持ちこむことを嫌った。美しいが毒を有するので,花言葉は〈不誠実〉〈華麗〉など。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ジギタリス」の意味・わかりやすい解説

ジギタリス
じぎたりす
[学] Digitalis purpurea L.

ゴマノハグサ科(APG分類:オオバコ科)の耐寒性二年草または多年草。属名はラテン語で指袋を意味し、花冠の形状に由来する。英名fox gloveを和名ではキツネノテブクロという。ヨーロッパ原産で、約25種を含み、草丈0.9~1メートルとなり、葉の表面は縮緬(ちりめん)状のしわのある卵状披針(ひしん)形で、根出葉は大形で長い柄があり、花穂の下につく葉は短柄で小形。茎、葉ともに白い綿毛があるものが多い。6~8月、約6センチメートルの広鐘状の花を斜め下方に向かって開き、総状花序をつくる。花色は白、桃、紅、桃紫色などで、内側に斑点(はんてん)がある。神話にも多く登場し、ジュノーはこの花を摘み取りマースを妊娠したとあり、古代はジギタリスに触ると受胎するといわれた。排水のよい酸性土壌でよく育ち、半日陰地でもよく育つ。4~6月に播種(はしゅ)し、1回移植して、10~11月に定植すると翌年開花する。

[籾山秀之 2021年8月20日]

薬用

葉を60℃以下で乾燥したあと、葉柄と主脈を除いて葉身だけを細切したものを薬として使用する。強心配糖体、サポニン等を含むため、心臓の筋肉性機能不全の治療に強心剤として用いるが、十分な治療量と中毒量とが接近しているために、現在では力価を調節した検定品しか使用できない。ケジギタリスD. lanata Ehrh.の葉はジギタリスに比べて奏効が速く、蓄積作用も少ないといわれ、ジギタリスと同様に用いられる。

[長沢元夫 2021年8月20日]

 ジギタリスとジギタリス末は第十四改正日本薬局方第二追補で、日本薬局方から削除された。

[編集部 2021年8月20日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ジギタリス」の意味・わかりやすい解説

ジギタリス
Digitalis purpurea; foxglove

ゴマノハグサ科の多年草で,ヨーロッパ南部原産。別名キツネノテブクロ。各地で観賞用または薬用として栽植されている。葉は厚く大きな根生葉で表面はちぢれ,裏面は白い毛でおおわれている。夏に,高さ 50cm~80cmの花茎を出し,漏斗状の大きな花を多数穂状につける。花は紅紫色で内面に濃色の斑紋がある。本種およびケジギタリス D. lanataの葉を乾燥させたものを生薬としてのジギタリスといい,強い強心作用を有する。 1542年 L.フックスによって初めて詳細に記載され,1785年イギリスの医師 W.ウィザリングによって広く医学界に知られるにいたった。ジギタリスにはジギトキシン,ギトキシンなどの強心配糖体が含有されている。心筋に直接作用してその収縮力を強め,刺激伝導系における伝導を遅らせて不応期を延長し,拍動数を減少させ,心室筋の自動性を亢進させるなどの作用をするため,うっ血性心不全に対して顕著な効果が認められる。利尿作用は,主として心筋に対する作用により2次的に起されたものと解されている。副作用としては,消化管に対するもののほか,過量により重篤な心臓障害を起すことがある。現在では生薬としてはほとんど用いられず,ジギタリス薬中に含まれる配糖体を合成したジギトキシン,ジゴキシンなどの製剤の形で使用されるのが普通である。なお,ジギタリス・ルテア D.luteaとの交雑などにより,多くの園芸品種がある。秋に種をまいて育てる。水はけと日当りのよい環境に適する。じょうぶで育てやすく,こぼれ種からもよく繁殖する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「ジギタリス」の意味・わかりやすい解説

ジギタリス

ヨーロッパ原産のゴマノハグサ科の多年草。高さ1〜1.5m。葉は長楕円形で長さ10〜30cm。5〜6月,茎頂に花穂を出し,鐘状で紅紫色の花をつける。葉を乾燥したものをジギタリス葉といい,利尿・強心剤とする。秋,床播(とこまき)し,翌春,畑に定植,5月ごろから翌々年開花期まで葉を収穫する。観賞用にも栽培される。
→関連項目強心薬サポニン生薬心室細動心房細動蟾酥肺水腫有毒植物利尿薬

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典 「ジギタリス」の解説

ジギタリス

 強心作用をもつ配糖体.ジギトキシン,ジゴキシン,ラナトレドC,ウワバインなど.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のジギタリスの言及

【漢方薬】より

…たとえば,ゲンノショウコ,ドクダミ等は広く日本の民間で用いられているが,使用法は漢方の場合とまったく異なるので通常,漢方薬には含めず,民間薬として区分する。また,ウワウルシ,ゲンチアナ,ジギタリス,麦角等は西洋医学では古くから用いられてきた生薬であるが,漢方薬ではない。要するに後述するような漢方医学の理論にのっとって用いられる生薬が漢方薬である。…

【強心薬】より

…心筋に直接作用する強心薬には次のようなものがある。
[強心ステロイド]
 ゴマノハグサ科の植物であるジギタリスの葉,キョウチクトウ科の植物ストロファンツスの種子,ユリ科の植物カイソウ(海葱)Urginea maritima Bakerなどの生薬が強心作用を示すことは古くから知られていた。強心薬としてのジギタリス葉はすでに17世紀のロンドン薬局方に記載されていたといわれ,ストロファンッスは1860年のリビングストンのアフリカ探検で紹介された。…

【ゴマノハグサ】より

…ヒナノウスツボは山地の林下に生え,全体軟弱で根は肥大しない。
【ゴマノハグサ科Scrophulariaceae】
 キンギョソウキリジギタリスなど花のきれいな種が多い科で,草本または木本であっても小低木,まれに高木になる双子葉植物合弁花類。多くは独立栄養または半寄生であり,まれに葉緑素を欠き,腐生生活のものがある。…

【生薬】より

…例えばアヘンはその1成分であるモルヒネよりも鎮痛効果が大きい。またジギタリスは多くの強心配糖体を含むが,薬効はその複合作用であって,1成分では効果が弱い。ジギタリスはサポニンなども含むので,これらの協力作用によるのかもしれない。…

【心臓薬】より


[強心薬]
 種々の原因で心臓の機能が低下している場合に,心筋の収縮力を高める目的で用いる。代表的なものは,ゴマノハグサ科の植物ジギタリスの葉,キョウチクトウ科の植物ストロファンツスの種子,ユリ科の植物カイソウ(海葱)などの生薬,およびこれらの有効成分である強心配糖体である。いずれもステロイド骨格を有する配糖体で強心ステロイドとも呼ばれる。…

【有毒植物】より


[中毒をおこす有毒植物]
 これには心臓,神経系に作用する有毒植物の致死毒性が特に強いものがある。例えば,ジギタリスにはジギトキシンなどのステロイド配糖体が含まれており,心筋の収縮力を強めるとともに利尿作用をあらわし,昔から薬用とされた。しかし用量安全域がせまく,副作用として食欲不振,悪心,嘔吐をさそい,多量に使用すれば心臓停止による死を招く。…

※「ジギタリス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android