クチボソ(読み)くちぼそ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「クチボソ」の意味・わかりやすい解説

クチボソ
くちぼそ / 口細

魚類のある種の魚に与えられている地方名。地方によって種類は異なるが、口が小さくて吻(ふん)端にあり、とがりぎみの魚で、淡水魚コイ科魚類や海水魚のカレイ類をさすことが多い。関東地方や滋賀県ではコイ科のモツゴをいい、近畿地方ではコイ科のムギツクのことをいう。瀬戸内海や日本海側の諸県ではマコガレイをクチボソとよぶ。また、地方によってはメダカウナギホシガレイメイタガレイ、ハシナガアナゴなどをいうことがあり、いずれも口が細まる形状に由来している。

落合 明]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のクチボソの言及

【マコガレイ(真子鰈)】より

…北海道南部以南の日本各地でふつうに見られ,重要な食用魚種であることから多くの地方名をもつ。仙台でアオメ,北陸地方では口の小さいところからクチボソ,中国地方ではホソクチ,ヤマブシガレイなどといわれる。単にマコとも呼ばれる。…

【モツゴ(持子)】より

…コイ目コイ科の淡水魚(イラスト)。イシモロコ(琵琶湖沿岸),クチボソ(東京),オボソ(霞ヶ浦沿岸)などとも呼ばれる。和名のモツゴは高知県の方言に由来。…

※「クチボソ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android