カシ(読み)かし

日本大百科全書(ニッポニカ) 「カシ」の意味・わかりやすい解説

カシ
かし / 樫
橿

一般にはブナ科(APG分類:ブナ科)の常緑性の種を総称する。分類学的にはコナラQuercusアカガシ亜属Cyclobalanopsisに含まれ、殻斗(かくと)の鱗片(りんぺん)が同心円状に合一し、数層の横輪をつくり、鱗片が瓦(かわら)重ね状に並ぶコナラ亜属とは区別される。したがって、落葉樹が多くかつコナラ亜属に分類されるoakはナラ類であり、カシと邦訳するのは正確ではない。中国では近年、アカガシ亜属にの字をあて他と区別している。アカガシ亜属以外でカシの名のつくものに、ウバメガシコルクガシ(コナラ亜属)とシリブカガシ(マテバシイ属)がある。晩春、尾状の雄花序と、1~3個の雌花を新葉のわきにつける。堅果(どんぐり)は楕円(だえん)状球形で、当年の秋までに成熟するアラカシシラカシイチイガシと、翌年の秋までかかるアカガシ、ハナガガシウラジロガシオキナワウラジロガシツクバネガシがある。日本では宮城県以南の暖帯におもに分布し、耐陰性が強く、樹齢も長く、極相林の優占木となる。世界に約40種あり、おもに東アジアに分布し、いわゆる照葉樹林文化の発祥の舞台となった地域と重なる。材は輻射(ふくしゃ)孔材で、カシ(堅木)の名のとおりブナ科のなかでも強靭(きょうじん)で重く、弾力があり水湿にも強いため、古来より農機具、建築、船舶、車両用材に用いられ、果実は飼料、食料として重要であった。庭園樹としても用いられ、関西地方に多いアラカシの生け垣や、関東の農家に残るシラカシの防風・防火林は有名である。

 なお、民間薬の「うらじろがし」は胆石症や腎(じん)結石に効くといわれる。この民間薬の薬用起源はきわめて新しく、徳島県東部の勝浦町で1925年(大正14)ごろ、同地方でシラカシとよばれる植物の葉を煎(せん)じて服用すると胆嚢(たんのう)結石に著効があったといわれた。1958年(昭和33)徳島大学医学部では10年間にわたってこの研究を行い、薬効が証明された。このころから多く市販されるようになった。

[萩原信介 2020年1月21日]

文化史

カシの材は堅くて弾力性があり、用途が広い。福井県の鳥浜貝塚遺跡(縄文時代)の遺物には、カシの弓、尖(とが)り棒、杭(くい)などがみられ、なかでも、弓の6割がカシ類で、尖り棒もカシ類がもっとも多い。またアカガシ、アラカシ、イチイガシの種子は食用になるが、佐賀県西石田遺跡などからは、貯蔵された種子が大量に出土している。建築材としても優れ、沖縄の守礼門(しゅれいもん)にはオキナワウラジロガシが使われている。ウバメガシは紀伊(和歌山)産の備長炭(びんちょうたん)の原木である。

[湯浅浩史 2020年1月21日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「カシ」の意味・わかりやすい解説

カシ (樫)
Quercus

西南日本の林の主要構成種であるブナ科の常緑樹の多くは,材が堅くじょうぶであることから,カシや堅木(かたぎ)の総称で呼ばれ利用された。その中心となるのは,コナラ属Quercusアカガシ亜属の数種である。日本ではオーク(英名oak)をカシと訳すことが多いが,ヨーロッパのものはコナラ属コナラ亜属の広葉樹で,ナラと呼ぶ方が近い。

 アラカシQ.glauca Thunb.(英名blue Japanese oak)は最も普通なカシで,枝葉の武骨な様子から,その名がある。枝は太く芽立ちのとき以外は無毛。葉は互生で,早落性の托葉があり,倒卵形で,先端部に粗い少数の鋸歯があり,側脈は裏面に顕著に突出する。葉裏は少し粉白を帯びる。葉柄は1~2cmで,しな垂れる傾向がある。雌雄同株で,春,新葉の展開と同時に開花する。雄花は6本内外のおしべを有し,その3花ずつが集まったものが多数,ひも状の花序につき,垂れ下がる。雌花は新枝の上部の葉腋(ようえき)につき,3本のめしべをもつ。果実はどんぐりで,基部は輪層紋をもつ殻斗に包まれる。

 シラカシQ.myrsinaefolia Bl.は枝が細く,緑褐色でつやがある。葉は細長く,裏面は白緑色。材が白いのでこの名がある。ウラジロガシQ.salicina Bl.はシラカシに似ているが,枝が白っぽく,葉裏は蠟白色で熱に溶ける。アカガシQ.acuta Thunb.(英名Japanese evergreen oak)は枝が太く,葉は卵形で全縁,葉柄は長く,斜上する。新芽時には両面に褐色の毛が密生するが,すぐに脱落し,裏面は淡緑色となる。材が赤みを帯びるのでこの名がある。ツクバネガシQ.sessilifolia Bl.はアカガシに似ているが,葉柄が短く,ひなたの葉は先端部に鋸歯があり,少し裏に巻いている。イチイガシQ.gilva Bl.は枝や葉裏に黄褐色の星状毛が密生する。いずれも春の新葉の開出と同時に開花する。アラカシ,シラカシ,イチイガシは開花した年の秋にどんぐりが成熟するが,他の種は翌年の秋に成熟する。

 カシ類は照葉樹林の主要構成種で,西南日本を中心に東北,北陸の南部にまで分布する。イチイガシは少し南にかたより,関東地方まで生える。カシ類を中心とした照葉樹林帯は朝鮮半島南端,中国南部,ヒマラヤ南麓,さらにマレーシアの山地へと続くが,ヒマラヤ南麓まで達する種はアラカシのみである。材は強く堅いので,農具の柄,かんなの台,船の櫓や舵,車両,機械,土木用材など,さまざまな用途に使われる。また薪炭材としても優良で,シイタケの榾木(ほたぎ)として使われることもある。生垣や防風林としては,とくに関東平野のシラカシや関西の棒ガシ(アラカシを棒状に仕立てたもの)などが有名。どんぐりが食用とされたこともあり,なかでもイチイガシは生食可能で,他のものは水にさらして渋を抜く。またシラカシは日本の新しい民間薬で,葉にフラボノイドflavonoid,タンニン,トリテルペノイドなどを含み,胆石症および腎臓結石に用いられ,結石溶解および形成抑制作用がある。ウラジロガシの葉も同様に用いられる。

 ウバメガシQ.phillyraeoides A.Gray,シリブカガシPasania glabra(Thunb.)Oerstedは同じブナ科でカシの名をもつ常緑樹であるが,系統的には少し異なる。イヌガシNeolitsea aciculata(Bl.)Koidz.もまたカシの名を有するが,クスノキ科の樹木で,材質が劣るのでこの名がついた。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のカシの言及

【オーク】より

…ブナ科コナラ属Quercusの樹木の総称的英名。コナラ属は約400種の樹木からなり,主として北半球の温帯から熱帯に分布する。…

【オーク】より

…両者のおもな違いを述べると,コナラ亜属の樹種は北半球の温帯を中心に分布し,多くは落葉樹で,果実の殻斗(種子,いわゆるどんぐりの基部を包んでいる椀状の総苞)の表面がうろこ状であるのに対し,アカガシ亜属の樹種はおもにアジアの熱帯から暖温帯に分布し,すべて常緑で,殻斗の表面は輪層状をなしている。これは前者に属する日本のナラ類(ミズナラ,コナラカシワなど)と後者のカシ類(アカガシ,シラカシ,アラカシなど)を比較すると容易に理解できる。カシ類はアジアだけのものであるから,欧米でオークという場合,通常はコナラ亜属の樹種を指している。…

【団栗】より

…ブナ科,とくにコナラ属(クヌギカシ類など)植物の果実の総称で,樹上にあるときは基部は殻斗に包まれている。果皮は堅く,つやがあるか,毛におおわれる。…

※「カシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android